バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

〇ぴーのまねまねクッキング 551 (鶏だんごとキャベツの煮もの)

2021年05月17日 | 新>クッキングノート

☆ 鶏だんごとキャベツの煮もの・2021.5.16(日)
ふわふわの鶏だんごの作り方を教えて頂いて、興味があって作ってみました。
卵を入れ味を付けただんごは、調味した煮汁の中で一度火を通し、取り出しおきます。
キャベツを煮る一番上に、だんごをのせて時間通り煮ていきます。
春雨を加えて、ごま油を少し入れて出来上がりますが、しょうがのせん切り、ザーサイの細切れたっぷりの隠し味が入ります。



☆鮭フレーク(5/16)        ☆きゅうりの辛子漬け(同)


☆味つき半熟卵(同)
友人から頂いたキャベツを、この日は半個使えました。
煮卵は段々味がしみていくまで、何に使うか考えてみます(笑)


 近畿地方が「梅雨入り」に入った事を、今朝の新聞報道で確認しました。
まだ5月の半ばに何んということでしょう。
先を案じてもいけませんが、雨期には、毎年大変な被害を生み出す災害があります。
(この事を含め)田舎の片隅で、声なき声を発信します。
もうオリンピックは勇退すべきではありませんか!
勇気のある発言をされた、三木谷さんや、孫さんの発言に賛同します。
「オリンピックより、子供の運動会が見たい」と答えられたお母さん。
人心は、記録よりも目の前の困難を乗り越えようとしています。
大局を見据えてなお、政治家は人心に寄り添うべきです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
ランキングに参加しています
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の中の幸せ度 | トップ | 一花一飯 »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事