きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

復活の松浪先生~♡4+テレビお知らせ 

2020-09-19 00:01:43 | ジュリー ドラマ

だいぶ涼しく過ごしやすくなりましたー。

・・と思ったらきょうはムシムシしてたのだけど💦

でも、日を追うごとに確実に秋が深まっていきますね。

夕暮れの早いこと!

あんなに暑くて暑くて文句言ってた夏もどんどん遠ざかって行くのですねー。

 

で、まずお知らせ。

明日、19日(土)18:00~  フジテレビ

 ミュージックフェア「昭和の名曲特集」

 

いちばんにジュリーの名前があがっております♪(それなのになぜか予告映像には出ていませんー

曲は「憎みきれないろくでなし」ですねー

  

 

「貴重映像満載」だそうですが・・前にもやったような??

でもでもともかく あのかっこいい~ろくでなしポリスさまが地上波に降臨するのだから

  

あぁ このゾクゾクする色気!

 

色気といえば

こちらも凄みのある色気の女神ジュリーさま

だけど同じ時期に

この松浪先生を演じてらっしゃるんだものなぁ

ジュリー様、すごい

 

気が付けば・・はね駒、明日が最終回!?

あぁ さびしいなぁ。

朝ドラちゃんと全話見たことなんてなかったと思う・・。

 

で、まだ終わってなかったー。

復活の松浪先生の続き・・急いでまとめます💦

 

玄関での感激の再会から、ようやくお部屋に入って

ずらり並んでの賑やかな宴。松浪先生はお誕生席主役ですからねー。

鶴次先生はいちばんおそばに。よかったね

教え子それぞれの進んだ道を知り、感慨深く頷く松浪先生。

いちばんの松浪ファンだったみどりさん(美保純)は、つい最近戦場で夫(おりんのあんちゃん)を亡くしたばかり。

ずんと沈んでいたけれど、先生に逢えて少し元気が出たような。

推しは なによりもの力をくれるもの!

萌えのパワーは偉大なのだ

しかも生松浪先生!!!元気1000倍だよねー

「それにしても先生、おかわりにならないわ~」とみなうっとり。

ヘアスタイルが大きく変わったことは気にならないのね。

ロングヘアなのは以前からそうなんですよね。さらさらヘアだったけど。

 

やえさん(かあちゃん)、やっぱり松浪先生のお顔にほれぼれして

「同じ男でもいろんな顔があるもんだ」と橘家の男+源造の顔をしげしげ・・。

一同「・・・・。」

いやいや、先生の神のごとき美貌と比べるのは酷でございます。

みなさん普通の水準からいけば十分なんですよー。

そこに、鶴次先生が

「それはどーいう意味ですか?」と空気を読まずかあえたなのか素朴にご質問。

これには爺さまが

「わしや松浪先生のように美しい顔もあるということだ」とナイスジョーク(?)

やえさん、いそいそと

「田舎料理でおくちにあわねかもしんねぇけど、召し上がってくだんしょお箸の持ち方は忘れてござりやせんか?」」

と、手取り足取りの勢いでお世話を焼きに・・

「じゅりぃぃ~」の声が聴こえそうな演出ー、脚本家の方、やっぱり書きたくなるんですかね。

「だいじょうぶです」と箸をとり動かすジュリーの手元がまた美しいのきゃぁ

遠い席から弘二朗さん「そんなことは覚えておられる!余計な手出しはすな!」(どっちに妬いてるの~?)

「はいはい」とあきらめて席を立とうとするやえさん・・しかし、ここで

「昔、仙台で病気をしたときは、大変お世話になりました。」と礼を述べる松浪先生に

「やんだ!そな。私の報こそお世話させていただいて ええ想い出でございます

すっかり乙女。

あー あれはたしかに役得だった!

あの綺麗~な寝顔眺め放題でしたものねぇうらやましいー。一生の宝ですわ。

    

そして、さらに一撃!

「いや、変わらないと言えば おかあさんこそちっとも変りませんね。東京に来てますますお若くなられた

きゃ~こんなセリフを魅惑の瞳でロックオンして語るんですよ~!

こんなお世辞っぽいことも松浪先生がおっしゃるとなんとも誠実味があって許されるー。

これにはもう~やえさん

「・・!!あら!やんだー先生っ!なに語ってー」夫の背中を盛大にぶっ叩いて大興奮。

そりゃぁぶっ壊れますってば。

・・やっぱり松浪先生ったら、悪魔でないの?

ここで爺さまから

「貴殿には相馬でお世話になり・・」と、弘二朗さんが怪我した時に大いに助けてもらったことのお礼が。

少しボケが始まっていた感じですが、ここではとてもしっかりされて。

助けられた当人の弘二朗さんももちろんお礼。実際あのとき先生の西洋医学の助けがなかったら、弘二朗さんは亡くなってたかもしれないですものね。

命の大恩人です。

さらに「おりんの進学のときも。」

「おかげさまでいい娘になりました。」

おりんちゃん、今は働きながらも子供育てるお母さんだもの。りっぱになりました。

・・と、ここで会社から至急の連絡!おりんは後ろ髪惹かれながらも出社することにー。

「お呼びしておいてすみません。自分勝手な私を許してください。」

そんなおりんをじっと見つめる松浪先生。

はぁ~ 素敵~

「どうかお元気で。」と告げるおりんに

「あなたの目は いまとても輝いています。自分の求める心を大切に、正直に誠実に生きてください。」

ちょっと笑って

「ずいぶん昔にも君に同じようなこと言った気がするな。」

結婚せず、女学校に行きたい!と行った時だったかな?

目尻のしわがなんともやさしくて。ジュリーの微笑みあぁーなんて完璧な。

おりんさん、ほんと名残惜しかったことでしょう。

 

場面は編集部に変わるから、ここで松浪先生の出番終わりかと思いきや・・まだ 思わず萌え転がる場面が残っております。

でもちぃっと長くなっちゃったから・・すみません。まさかのもう一回

続きますー。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わすれません

2020-09-16 00:44:20 | TG

きょうは午後から外出で・・電車に乗ったときジュリ友様からLINEが。

 ・・・シローさんが・・?

電車内だったのに「うう・・」って、きっと声が漏れてました。

マスクしててよかった。

 

帰宅して、先ほど夜のニュースでもその訃報が告げられていました。

タローさんがお話ししてらっしゃいました。

あぁ・・ほんとうに。

岸部四郎さん 8月28日に亡くなられていたのですね。71歳。

コロナ禍で、入院先へのお見舞いなども難しくなっていたでしょうか。

最期のお別れ、ゆっくりできたのでしょうか。

サリーさん・・辛いですよね。

タイガースメンバーのみなさま・・ジュリー様・・どんなに悲しんでいらっしゃるか。

 

私が「ザ・タイガース」を知ったのは、1982年の同窓会タイガースの「色つきの女でいてくれよ」がヒットしてテレビ出演されたメンバーを見たのが最初。

高校生の頃だったか。

そしてこのタイガースのメンバーで、ジュリー以外で唯一知っていたのが岸部四郎さん。

(失礼ながら、当時はほかの方は全然知らなかったー)

その四郎さんも、なにより沙悟浄の人!そしてトークがおもしろい関西のタレントさん・・という認識で、ミュージシャンというイメージは一切なかったのでとっても意外!だったのです。

ベストテンなど出演の際、やはり飄々とした話しぶりでみんなを笑わせてらっしゃったのが印象深いです。

しかし、歌い始めると・・なんとも素晴らしいハイトーンボイス!すごい高音なのにあまり力んだ感じもなくすごく伸びやかなコーラスだったことにまたまたびっくり!!でした。

そう、私の「ザ・タイガース」の原点はこのときの「シローさんのいるタイガース」と言えるのです。

それから30数年・・長い年月を経てのジュリー堕ち、そしてまさかの復活したタイガースを聴きに行くことになるなんて・・

あの高校生だった私は知る由もなかったのですが。

 

2012年2月ジュリ堕ちの私は、ほぼタイガースには間に合っていません。

なので、四郎さんの生歌を聴いたのは 2013年の12月28日の東京ドームで一度きり。

サリーさんに押してもらう車椅子で現れたシローさん。

「最初にしゃべる?歌う?」と、やさしく尋ねるジュリーに

「・・歌う」と力強く答えて。

ギターの音色にあわせ歌い始めたのは YESTERDAYでした。

シローさんの歌に寄り添うメンバー、そのステージを見つめるドームいっぱいの観客。

あのときの、あの空間には なにか厳かな空気と、あたたかな気持ちで繋がれた一体感がありました。

あのYESTERDAYを思い出すと、もう胸がいっぱい・・。

歌い終わって「ほんとはもっと上手なんですが。 今日の僕は魅惑のウィスパーボイス」との名言を思い出すと、泣きながら笑ってしまうなぁ。

 

シローさん、ずっとずっと 忘れません。

どうぞ 安らかに。

 

ロックジェットVOL.56より

 

アルディーズさんでいただいた写真。

いろんなCM出てましたね。

 

2013 THE TIGERS パンフより

 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活の松浪先生~♡3

2020-09-14 00:41:53 | ジュリー ドラマ

あ~~

「はね駒」松浪先生復活祭り終わってしまいました。

3日間だけの出演はあっという間で。

でもでも、とっても充実の出演回でした。

そうなの。ジュリーが出てくるともうそれだけで ぱぁっと画面が華やかになる~

気分が高揚いたしました。

松浪先生はあまりに清く正しく美しく・・そして強い!皆を救うべきしてここに再び現れた大天使のごとく

しかしね、ほんとあまりに魅力的なのです。

魅力的過ぎて、あのような方にあのような美声で説教されたら、みな思わず信心してしまうだろ~!と思っちゃう。

今回の出演ではとくにそのカリスマ性がはっきりと。

魅惑の瞳、穏やかでいて艶のある声音・・これはもう天性のもの。演技で作れるものではないんですよねー。ジュリーゆえの魅力の要素。

それにくわえ、伏し目がちからのすくうように見上げる視線とか、ささやくような‥それでいて芯のあるとろけるようなお声とか、豊かな表情とか。

ことに話し方が絶妙。声のよさもあるのだけど、遅すぎず速すぎず、ふわっと人を包み込むようにあたたかいのにはっきりとした強さがあって。

これ、一対一でロックオンされたら堕ちない人はいない!と断言できる―。男も女も。 

先生、それは仕掛けてますか?というシーンもあったりして。いや・・これは私が腐だからかしらん?

松浪先生という方はまことに清い聖人なので無自覚のことと思われますが・・あれだけ魅惑的だといっそ悪魔的だと私は思ってしまいました。はい。

 

ってことで、続きですー。

 

編集室に乱入した暴漢を取り押さえたのちの帰宅の途中・・

弘二朗さん(りんの父ちゃん・小林稔侍)がマスターをしてる珈琲店に立ち寄るおりん・弘と松浪先生。

とうちゃんと松浪先生、久々の再会です。

「あの頃は耶蘇が嫌いで、先生のいうことばかりおりんがきくから腹立たしかった」と父ちゃんの正直な告白。

「あの頃は私も若かったので伝道に気負いたっていましたから・・」と

伏し目がちに話す奥ゆかしさにキュン

バーナード博士の都合で明後日には日本を立つ予定だそうで、それなら明日、ぜひ我が家へ!とお誘いするりんとおとうちゃん。

「鶴次先生も東京にいるんですよ!」というりんの言葉にひときわ驚き喜ぶ先生。

あ~ やはり若いころに苦楽を共にした鶴次さんはお特別なんですねぇ。

(・・20代の頃の松浪先生と旅をしたとか、とんでもなくうらやましい~)

キラキラの笑顔にまたやられる~キュンキュン

 

「博士との約束の時間なので」と懐中時計を確かめて席を立つ先生、

(ほとんどの時間松浪先生を独占してるバーナード博士もうらやましすぎる~)

「お送りします」と申し出たおりんに

「いや 結構」とさえぎるために出した手が優美で美しいことこういう細かな所作も綺麗なんだなぁ。

けっきょく父ちゃんが気を利かせて「お送りしなさい」と言ってくれたことで二人で話すチャンスを得たおりん。

「立派になった」と言われ、息子が登校拒否中であること、仕事に夢中で子供の心に気づけなかったことなど想いがあふれ「私はだめな母親なんです」と打ち明けるおりんに先生は

「あなたは いいおかあさんです」

暴漢から子供を必死でかばった姿、そのことで過去に宣教中石を投げられたときおりんが立ちはだかってかばってくれたことを思い出した、弘君もどんなに心強かったことか・・と

「あなたはいいおかあさんです。弘君はきっとあなたの心をわかってくれるにちがいない。」

先生の声で紡がれるひとことひとことがとても心にしみいるのです。

そして慈愛のまなざし・・ううー。

おりんちゃん、救われたね。

去り際に 松浪先生のテーマ♪ やさしく響きます~。

 

翌日、朝から先生を迎える準備で忙しく台所に立つおりんとかあちゃん。

前日「ホテルまで私が迎えに行きます」と言っていたおりんだけど・・大丈夫なの?

 

先にやってきた友人たちと玄関で盛り上がっていたら・・

「お連れしたよ」

と、とうちゃん。お迎えのお役目任されたのねー。

道すがら、ふたりでどんなお話しされたのかしら

「・・お!」このお顔、めっちゃかわいい~

いきなりのファンたちとの再会。

「きゃ~~」とは言わないけれど、ぱぁっと色めき立つ元女学生たち。

「おかわりになってないわ~

「夢見てるみたい~」とすっかり乙女モードできゃいきゃい

あぁー いいないいな~

こんな美しい先生と思春期を過ごしたみなさま、うらやましすぎるー。

しかし、いちばーん先生に会いたがっていたのは・・

「松浪先生―!」

泣き崩れ抱きついた鶴次さん。

松浪先生が日本を立った後、震災で家族を亡くしたり、戦場に行ったり、様々な困難がありました。

女性陣もこれは見守るばかり。

しかし、うらやましいよね~

 

ところで・・先生と父ちゃんってそんなに歳は変わらないのですよね。

先生のお子さんが生きていたらおりんと同じ歳・・と前に言っていたはず。

ふたりとも藩は違えど戊辰戦争では幕府側で戦った少年剣士だったとか。(「血の熱い少年でした」松浪先生談)

小林稔侍さん・・実年齢だとどうなの?と思ったら、1941年生まれの79歳、ジュリーより7歳年上です。

ジュリーが森本千絵さんの結婚式に出席した時、小林稔侍さんと再会したそうなんですが「はじめまして」と挨拶されてしまった、とコンサートのMCでおっしゃってました

たくさんのドラマに出てるから忘れちゃったのか、ジュリーとわからなかったのか

この結婚式には山田洋二監督もご出席(最初ジュリーと気づかず、倍賞千恵子さんに教えられてたとか)、そして花婿が「キネマの神様」プロデューサーというめぐりあわせ。

「キネマの神様」では、ジュリーとのひさ~しぶりの共演となったわけですね。

どんなシーンが見られるのか、すごーく楽しみです。

 

で、先生を囲んでの宴

かあちゃんの「じゅりぃぃ~」が見られるか?

 

もうちょっと続きますー。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活の松浪先生~♡2 +ジュリー直筆応援パネル!

2020-09-11 19:24:07 | ジュリー ドラマ

本日もしっかり7時にテレビ前にスタンバイ。

松浪先生~

 

あ! まだ前番組だった

「世界猫歩き」

これも大好きだから一緒に録画してるの

 

で、

本日も松浪先生は 慈しみ深く、強く、美しく

一言でいえば 「素敵すぎる!!!」

もう~ ほんっとに先生ったら

 

まずは

昨日「蚊帳の外」と同情したケンブリッジ大教授の博士にも

「夢を見てるみたいで」と乙女心を英語で説明してあげたら

など、えらくロマンチックなセリフをおっしゃる博士。

さすが英国紳士だわ~。

そう!松浪先生はおりんちゃんの夢そしてジュリーファンの夢なのですわ

博士、先生を連れて来てくれてありがとう~。

この日はおりんちゃんの長男弘(ひろむ)くんも一緒に来ていたから先生にご紹介。

松浪先生は子供好きなんだよね~。

しゃがみこんで子供の目線になって・・

けっこうむちっと重そうな小1男子を抱き上げてにっこりやさしいお顔。

弘くんー!うらやましいぞー

「私も長いこと日本を離れていたものだ・・おりんさん、幸せそうでよかった」

あぁ ほんともう松浪先生のお言葉はなぜにこんなに胸に染み入るのでしょうか?

と、

ようやくまぁみなさん座ってゆっくりお話しを・・となったところに新聞記事に抗議する男乱入ー。

 むむ!様子をうかがう厳しいお顔がかっこいいー

その男、止める暇もなく編集長に木刀を振り回して襲い掛かり・・あやうし編集長!

すると、暴漢の前に立ちはだかる松浪先生、静かな迫力。

かかってくる男の太刀先を巧みにかわし、しなやかにあっという間に素手で取り押さえる!

なんとも華麗で

かっこよすぎる~~

私的本日のベストショットはこの見返り美人な松浪先生に決定ーっ

もう~ほんとに もう~ただでさえかっこよくて美人なのにこんなに強いんだよ~。無敵だよ~

ジュリーに取り押さえていただけるなんてこの方も役得

そして・・

「ありがとうございました お見事な腕で・・」

「余計な手出しを致しまして。お怪我がなくてなによりでした」

と、あくまで謙虚!どこまで素敵なんだ松浪先生!パーフェクトな王子様

これはもう~編集長も松浪先生に惚れちゃったな

 

地井さんとジュリーっていえば、「炎の肖像」での共演

あの映画では、ちょっと年上の気のいいトラックドライバーの地井さんにジュリーがめっちゃ甘えてた

(ジュリーの一方的片思いみたいな

しかもなんだか面倒なことに巻き込んで迷惑かけまくってましたね。それはそれで可愛かったけどー。

それでも優しかった地井さん

 

この映画については以前記事書いたな~、と探したら5年も前だった!

   ジュリー映画 炎の肖像

っていうかこの映画は1974年ではね駒は1986年だから12年の歳月を経ての共演?(ほかに共演合ったかな?)

ガテン系マッチョな兄さん役だった地井さんは、今回は素敵知的編集長さん。

自暴自棄な人気歌手役だったジュリーは、物静かでいて存在感抜群の松浪先生。

役者さんの巡り合わせっておもしろいですねー。

 

あ、ヒロイン無視してしまった💦

もちろんこちらにも優しくお声かけ。

パーフェクト王子様な松浪先生なのでした

 

って、まだ続きがあるんだけど次回。

それと こちら!

 湯平温泉に等身大寅さんパネル

  

 

山田洋二監督とジュリー夫妻の直筆メッセージ!拡大してくださいませ。

いつか行きたい!湯平温泉~

 

さらに

本日の朝日新聞~

撮影お疲れさまでした。

上映を心待ちにしておりますー。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活の 松浪先生~♡ inはね駒

2020-09-10 23:15:24 | ジュリー ドラマ

今朝は、朝いちばんからあちこちのお茶の間に

「松浪先生~~っ

の叫びと、あついハートが飛び交いましたね

もちろん私も~

いや、けっきょく寝付けなくってすごい寝不足ーだったのですが、早くからテレビの前で待機しちゃった

 

きゃぁ~

 

この名前の並びを見ただけで喜べる。

本編では、

待って。待って、待って(いや、ドラマもおもしろいんだけどね)・・待ったら!

ラストまで1分!新聞社へのお客様・・

「英国の教育者と日本人・・なかなか立派な人みたいだよ」

キターーー!

 

7時29分、ケンブリッジ大学教授に話しかけるりん。

「How do you do? Im Rin Onodera」

・・と話しかけたところで

「おりんさん・・」と、魅惑のお声が

「・・??」

大きな目がますます大きくなるおりんちゃん。

目の前でゆっくりと立ち上がったその人は・・

 

  きゃぁぁ ジュリィィ~~

 

しかし、おりんちゃんただただ みつめ、ようやく絞り出すように

「松浪先生・・

そんなおりんに魅惑のスマイルで頷く先生。

あの懐かしい「松浪先生のテーマ」が流れるなか、

  きら~ん

 

魅惑のスマイル~

 

・・教授、すっかり蚊帳の外?

ってことで、

本日はこの1分足らずのご出演のみ。

もう~ NHKさんったら!イケズ~。

それにしても

松浪先生~

おいくつになられたのでしょうか。御髪に白いものも・・それも気品があって美しく。

スーツに蝶タイの洋装着こなしばっちり!御髪の長さは以前からロングだったけど大胆なソバージュヘアに変身なさって。

さすが英国住まいのおしゃれっぷり!

っていうかロック?さすがにまだ英国ロックもなかった時代だけどー。

先進的な松浪先生ですから英国人ネイティブよりも先を行ってるのね 

 

あぁぁ~~っ

松浪先生~~~っ 

明日と明後日まだお逢いできる。

(明日はかっこいい立ち回りもあり!)

楽しみすぎる~~

 

 

妖艶な「女神」時代ですものね。

まこと美形。絵から抜け出たようだ

 

ジュリ~~~ィっ

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする