きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

行ってきました! 川越スカラ座 (追記あり)

2021-11-15 22:55:35 | ジュリー 映画

ちょっと追記、写真追加いたしましたー。

 

秋晴れのよいお天気のなか、小江戸・川越に行ってまいりました

目的は川越スカラ座

「キネマの神様」ロケ地となったあの映画館です。

先週土曜からこちらで「キネマの神様」上映が始まりました。

しかも今週金曜までは「ヒルコ」も上映中~

幸い我が家からは近場の小江戸川越、ジュリー主演映画2本上映(もう1本「ブータン 山の教室」も上映中)っていったら行くしかないでしょー!?

この夏やたら見まくった「キネマの神様」・・記念すべき10回目の鑑賞を聖地でー

ということで朝から出かけてまいりました。

 

「キネマの神様」上映は10時半から。

ですが、こちらの劇場はお席の予約などのシステムはなくて(トークショーなどイベントの際は予約受付あり)、現在入場制限82名というのもあって・・

いつもは満員なんてことあまりない映画館なのですが(失礼💦)ジュリー映画二本!しかもロケ地!と言ったら今回ばかりはわからない!?と、用心して早めに出発。

(友人とは劇場前で待ち合わせ)

きょうはなんだか家を出るのもいつもよりスムーズ♪思った電車にサクッと乗って、到着した本川越駅からトコトコ歩いて行きましたが、なんと信号がすべて青!と怖いぐらいスムーズ。

ゆえに予想より早くに劇場前到着~

・・あれ?誰もいない・・??

なんとまさかの一番乗りでございました。びっくりー!

 

とりあえず、写真!

「上映中」の文字が少し欠けてるのもちょっとした味わい?

 

10分ほどしたらスタッフの方到着。

ちょっと遅れて友人到着。10時になるころには人が増えてきていつの間にか列が。

10時過ぎてチケット販売開始され入場。

私は「キネマの神様」と午後の「ヒルコ」のチケットも同時に購入。

チケットはこの小さな紙片。

月曜日は割引の日なので料金は1200円。

スタンプで押したひらがなの「き まのかみさま」「ひるこ」が妙に可愛い~

 

いちばんに劇場内に入ったので、念願のゴウちゃん席を確保!

きゃはー♪

・・映画の中でジュリーが座ってたお席は二つあります。

ひとつは前半「花筏」を観ていたお席、もうひとつは後半「東京の物語」を観ていたお席。

どちらもスクリーンに向かって左側のブロック。(下手ゾーンとでもいいましょうか)

後半のお席は後ろから数えて3列目・通路からふたつ目のお席。(隣に園子さんがやってきて座るあの席です。)

これは映画の中でもとっても確認しやすい。

前半のお席は左ゾーン前から数えて4列目通路際・・のはずなんだけど、これが実際行ってみたらなぜか2列目にテーブルがあって、

「むむ?4列目だったと思うけど、こんなテーブル映画に映ってた??」とちょっと混乱💦

はっきり確認できてる後半のお席のほうに座らせていただきました。

(あとで映画のシーン観たらテーブルもちらっと映ってましたね。それも入れて4列目でよかったようです。)

記念撮影~

ほかの方にもお席お譲りしてミニ撮影会♪

通路側のお席はベルトがかけてあって座れません。映画のなかでも「ソーシャルディスタンス」のため座れなくなってましたよね。(あれは貼り紙だったけど)

このお席からスクリーンを見ると・・

こんな感じ~。(これは上映時間前に流されてた映像です)

 

で、まだお時間あるのでロビーを見学。

ここにもポスター

ゴウちゃんと稗田さんがならんでるなんとも嬉しい眺め。

 

ポスターはたくさん貼ってありました。

こんなお写真もー。・・ジュリーはいずこ?

ジュリー、いらした~

座らせていただいたのはこのお席です。

 

いよいよ上映。

劇場内は2割ほどの椅子にベルトがかけられて座れないようになってますが、座れるお席は9割ぐらい埋まっていたかな?

この劇場でこの入りはかなりのこと!大入りですー。

久々の鑑賞・・最後に見に行ったのが9月の半ばだから・・2か月ぶり?

もうすっかりセリフも展開も頭に入っておりますが・・じわ~~っと、なんだかあらためて感動がこみあげてきました。

やはりここで見るのが特別なのかしら。

ジュリーは「へたっぴなところばっかり使われた」なんておっしゃってましたが・・やっぱりすごくすごくよかった!

笑ったり、怒鳴ったり、甘えたり、焦れたり・・とっても表情豊かなゴウちゃんの魅力満載

   

久々に逢えたかからなのか、余計新鮮だったのかなー。

劇場内の雰囲気もすごくよくて、笑ったり、しんみりしたり、お客さんの反応がとってもナチュラル。

きれいな映画館で観ても感動したけれど、ここスカラ座で観る「キネマの神様」は格別の味わいだったなぁ。

映画館のシーンはとくに。なんとも不思議な感覚もあり。

この席に座って映画を観ているジュリーを私がこの席から見ているんですよ!

記念すべき10回目の「キネマの神様」、ここスカラ座で鑑賞出来てなにより記念になりました

 

鑑賞後、ロビーに出てみるとさっきまでなかった掲示が。

なんと!

山田洋二監督が舞台挨拶にいらっしゃるんですねーこれは大ニュース。

 

一度劇場を出て友人とランチへ。

川越らしいさつま芋おこわ うなぎもちょこっと。おいしかった~

 

お腹いっぱいで少し散策ののち再び劇場へ戻り、ヒルコ鑑賞。

(ホラーは無理💦という友人は帰宅したのでひとりで)

これがまた、ちょっと?古びた劇場とホラーな画面が妙にマッチしてなんともいえぬ味わい!

この劇場ならではの効果がありますねードキドキ感倍増だったかも

 

かわいくて素敵な稗田さんも堪能こっちのジュリーもほんと素敵

 

終了後、ロビーでスタッフさんとお話しされてた常連映画ファンのかた(特にジュリーファンというわけではない方)が

「ジュリーが綺麗!そして声がまたすごくいいですね~」と話しているのを聴いて思わずにんまり

そうでしょそうでしょ♪

帰り際そのスタッフさんに「ここで見られてよかったです。なんか特別感がありました」とご挨拶すると、スタッフさん+常連さんから「ありがとうございますー」と喜ばれ、みんなニコニコ。

 

外に出ると、秋の日はつるべ落とし。とっぷり暮れた夕闇でした。

 

川越スカラ座、「キネマの神様」は11月26日(金)まで、「ヒルコ」は11月19日(金)まで 上映しています。(火曜・水曜はお休み)

  川越スカラ座

行ってみたい方、まだ間に合います~。

遠くからだと予約できないのから、お席を取れるかが心配ですかねぇ。

10時前に着けばだいたい入れるのではないか?と思うのですが・・。

小江戸・川越散策も楽し♪ぜひお出かけしてみてください~。

私はもう一、二回は行くつもりです。(まだ見る気!?)

次回はできたら「花筏」席のほうに座りたいなー(また座る気ー!?)

 

 

充実感いっぱいで映画館を出て、スマホの電源入れたら飛び込んできたニュースにまたびっくり!! 

 

令和3年度京都市文化功労者の表彰について 

わぁー!

おめでとうございます

きりっと真顔!

ジュリ~~~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日刊スポーツ映画大賞投票!... | トップ | 祝☆京都市文化功労者 +予約... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬眠yagi)
2021-11-16 18:02:05
一番乗りでゴウちゃんシート✨
良かったわねぇ☺️
宝物のステキな想い出が、又一つ増えた👏
返信する
冬眠yagiさん~ (kinpira)
2021-11-17 01:49:23
はい~♡ありがとうございます。
記念に残る宝物の想い出。
着席写真アップしました。
返信する

コメントを投稿

ジュリー 映画」カテゴリの最新記事