きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

夏休みの思い出~ 1の続き

2017-08-29 22:15:06 | 日記・おでかけ

8月も残りわずか!

明日は久々のジュリーさまとの逢瀬でございます

あぁ 宿題終わってないのに~

ライブ行ったらいろいろ忘れちゃいそうと心配しつつ。

とりあえずメモ書きしておきますかねぇ・・

 

ってことで、夏休みの思い出1の続き、ささっと参りますー。

 

 

 

今戸神社より急ぎ足で戻りました浅草駅前

 

じゃ~~ん

大メジャーな浅草寺

 

 

雷門、りっぱです。

大わらじもでっかいよー。

17時前あたりですがまだまだ暑いし明るいし人が多い~

  

さすがにすごい混んでます。

人はいっぱいいるんですが、17時には本堂閉まってしまいます。

何時まででも混んでそうですが、きりがないのかな。

ご朱印いただけるのも17時まで!ってことで、あわててお参り済ませてご朱印いただく影向堂に時間ギリギリで滑り込み!

最後の一人でした。


 

流石です!なんともご麗筆!ありがたや~


 その後、あらためてあちこち見学。

境内には五重塔や小さな大仏さん?見所いっぱいあるんですが、私が気になったのはこちら。

お手水するお水舎、とっても素敵

かっこいい水神様がお立ちになってます高村光雲作の沙竭羅竜王像だそうです。

足元の龍もかっこい~

17時を過ぎたのでお水は止まってました。

そしてもうひとつ・・

こちらは なでぼとけさま

 

治してほしい体の個所をなでるとよい・・ってことですが、

この仏様、ずいぶん色っぽいお姿だなぁ~と。

仏さまは美形が多いし、薄物を着てらっしゃるのが多いですからね。

・・大悪名の漠然さまを思い出してしまいました。ふふ

 

 

    

                暮れ行く仲見世通り


荘厳なお寺さんなんですが、京都や奈良の格式高いお寺とはちがった親しみやすさもあって。

なんというか粋 かっこいいお寺さんでした。

ってことで駆け足のご朱印めぐりでした。

 

 

夜は娘と合流し、今年は3人で25周年お祝い鉄板焼きダイニングディナーへ。

息子は夏休みがあわなかったので残念ながら一緒出来ず。)

今回は銀婚祝いでちょっとはりこみましたー

高田馬場「鉄板焼きさくら」初訪問。

前夜に予約して鉄板前のカウンター席確保。料理人さんの手際も楽しめます。


まずはビールで乾杯して、

盛り付けも美しい前菜 色とりどりお味もさまざま美味しかった~

 


出汁サラダ


天使海老のムニエルは 殻も香ばしくやわらか 白ワインと合います~。


目の前で丁寧に焼いてくれるのを見られるのも目に嬉しいですねー。


いよいよ登場!フォアグラと焼きリンゴのソテー。これが食べたくて来ました。

なんとも絶妙に美味しかった~


そしてメインの黒毛和牛ランプステーキ 


もう~おなかいっぱいですが・・

ラストはアニバーサリーデザートで。アイス盛り合わせ美味

花火つきで「おめでとうございます~」と祝っていただきました。ありがとうございますー。


おしゃれで美味しいお料理の数々、目でも舌でも堪能しました。

満腹・満足幸せです~

とっても美味しくて高級感もあるけれど 肩ひじ張らないカジュアルな店構えで居心地よかったです。

いつかまた行きたいわー。次は30周年か?

 

高田馬場は大学時代通った街。

それもすでに30年ほど前の話だからねぇ

昔はこんなおしゃれなお店はなかった・・といういか当時は全然おしゃれ感のない安い居酒屋ばかり行ってたからなぁー。

もちろん昔のままのお店もあるし、すっかり様変わりしたところもあるし。

夫とは大学1年からの付き合いなので・・なんと31年の付き合い

ちょっと昔を懐かしみつつ、長いお付き合いを祝った夜でした。

これからもよろしくね~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました ガラスの仮面展 | トップ | 50周年記念ライブ ティアラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀婚式( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (冬眠yagi)
2017-08-29 23:07:40
おめでとうございます
美味しいご馳走を味わう、幸せ笑顔が溢れるシーンが浮かんで参りました
まさに 仲良き事は美しき哉 ですね
30周年の仲良し家族レポも、楽しみにしてま~す🎵

明日のティアラでも、幸せイッパ~イに蕩けてらしてね
返信する
冬眠yagiさん、ありがとうございます (kinpira)
2017-08-30 00:21:01
お祝いのお言葉、恐れ入ります~。
もう25年・・いや、先輩の皆様に比べたらまだ25年ですけれど。
5年後も元気に美味しいご馳走食べられるように元気に仲良くありたいと思います。

明日はティアラ~っ
行ってまいります!
返信する
25周年おめでとうございます! (ムラサキシキブ)
2017-08-31 01:37:50
今年はトリプル アニバーサリーな年なんですね〜(*^^*)
きんぴらさんとジュリーの50周年!
そして結婚25周年の銀婚式とは!!
大学一年の時からのラブラブカップルなんですね〜
学生時代のきんぴらさんが浮かんで来たわ(*'▽'*)
高田馬場のスペシャルディナー美味しそうね〜!!
ティアラのジュリーはいかがでしたか?
返信する
ムラサキシキブさん、ありがとうございますー (kinpira)
2017-08-31 02:27:36
交際6年の末の結婚。
式の時、仲人さん(夫の上司)に
「よく飽きなかったねー」と言われましたほっといてー。
鉄板焼きディナー、ぜひ行ってみてくださいませ。

ティアラのジュリーは美味しすぎましたよ~
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事