カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

チャレンジャー その③

2005年12月05日 | チャレンジャー

CD「FAMICOM 20TH ANNIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.2」のトラック番号でいうと#51~#56が「チャレンジャー」BGMですが、このうち「#51 SCENE1(列車)」は作曲者がシューベルトなので、私が初めて提供したオリジナル曲は「#53 SCENE2(フィールド)」ということになります。なお「#52 デンジャー~ミス(トレイン)」はハドソンの制作の方(sasagawaさん?)の手によるものです。
この「フィールド」のBGMはとても変な曲です。メロディーがないでしょ?この曲を作るにあたってsasagawaさんからの説明は「とにかくやたら広い⇒クリアするのに時間がかかる」ということでした。そこで私が考えたのは ①ある程度長いスパンの曲にする(あまりリピートが多いとプレイしていて気が狂いそうになるのでは?) ②プレイのジャマにならないよう聞き流せるような軽い曲調にする …の2点でした。その結果ハッキリしたメロディーのない「全編バッキング!」みたいなヘンテコな曲になったわけです。キノコさんとしては「メロディーねえのかよ!」とツッコミを入れながら聞くので「聞き流せない」ストレスのたまる曲なのでした…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセットテープ「HUDSON①・②」 | トップ | 6才の6月、家にピアノがド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たびたびのコメントありがとうございました。 (Trivia)
2005-12-08 03:08:48
たびたびのコメントありがとうございました。
この2面の曲もかなりいい曲だと思います。

1面が誰もが聞いたことがある曲であるために、
覚えやすいのに対し、
2面は妙にノリがよくてインパクトが残ります。
自分のブログに書いたことと被ってしまうのですが、
この後の洞窟の曲がしっとりとした感じですので、
いい感じでバランスが取れているなぁって
子供心に感心していました。
ちなみにこの頃は小学生だったので、お金に乏しく
チャレンジャーは人から借りていました。

はじめて買ったハドソンのゲームは
ボンバーキングでした。
カラオケもよく口ずさみました。が、難易度が高く
小学館の発刊の攻略本を片手に数十回に及ぶ
プレイをしましたが、エンディングまでいけなかったのが
心残りです。

こどもの頃に出会えて本当によかったゲームと、
音楽のひとつであり、今でもそう思えます。
こういうネットという形で触れ合うことが出来たことを
本当に喜ばしく思います。

いつの間にか長文になってしまったことを
お許しください。そして、長文になってしまうぐらい、
いろいろと思い出してしまえる思い出なんだなって
書いていて気がつきました。
返信する
Triviaさん、こんにちは。おホメの言葉ありがとう... (キノコ)
2005-12-08 21:56:23
Triviaさん、こんにちは。おホメの言葉ありがとうございます。「お金に乏しく借りて遊んでいた」というところにメチャメチャ共感します。「借りる」っていい言葉ですよね。買って遊ぶより借りて遊ぶ方が思い出が残ること多くないですか?
返信する
おじゃまします。ブログへのコメント有難うござい... (undo)
2005-12-15 01:20:09
おじゃまします。ブログへのコメント有難うございました。
確かにリピートの早い曲だと耳には残りますが「またかよ」
っていうイライラがあるかもしれません。
最初に買ったゲームがHUDSONの「バンゲリングベイ」で、音楽が
単調な上にゲーム自体がイライラする作り(作り手の方スミマセン(苦笑))
だったので、そのせいか先の長いアクションゲームに苦手意識を感じてました。
チャレンジャーは自分も借り物でクリアしました。(笑
新しい物好きの友人が近所にいたのが幸いでした。
音が軽快だったのでストレス感じにくくて良かったです。

昔自分が触れていたモノに関わっていた方とこうして出会えて嬉しく思います。
返信する
undoさん。こんにちは。 (キノコ)
2005-12-15 21:05:27
undoさん。こんにちは。
「借り物」最高です!
ブログのタイトル、「借り物バンザイ」に
変えようかなー。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

チャレンジャー」カテゴリの最新記事