カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

カセットテープ「HUDSON①・②」

2005年12月03日 | 20世紀ファミコン少年

この2本のカセットテープには私がハドソンに提供したファミコンBGM全曲(「桃太郎伝説」の村祭りを除く)が収録されています。「チャレンジャー」をはじめとして「スターソルジャー」「迷宮組曲」「ヘクター’87」「ボンバーキング」など…収録されている音はファミコン本体から出力されるPSG音源ではなく、作曲ソフト「ヤマハ・ミュージックコンポーザ」から出力されたFM音源の音です。
hudson0102
このカセットテープにはOKテイクのみならずいくつかのNGテイクも収録されており、私にとってはいろいろな苦い思い出も詰まっています。CD「FAMICOM 20TH ANNIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.2」と聞き較べるといろいろ新発見もあります。もういいかげんワカメになりそうなテープです。MDにはダビングしましたが…テープが死ぬ前にどなたかCDにやいていただけないでしょうか。キノコさんのPC、CDやけないのです…(涙)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3和音+1ノイズの制約 | トップ | チャレンジャー その③ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、お力になりたいのですが、できるかなぁ? ()
2005-12-04 02:37:27
う~ん、お力になりたいのですが、できるかなぁ?

と言うのも、自分も数々のテープの音源をデジタルで
保存しようと、当時は知人とプロジェクトが進行して
いたんですよ!

プロジェクトって言ったら大袈裟?なんですけど、
テープってデッキによって若干の再生スピードが
異なったりしてるので、なるべく原音のピッチで
収録しようと再生スピードがスライダーで調整できる
デッキでトライするはずが…、何かの理由で頓挫。
確かデッキの故障だったかな?

僕はもう諦め派?なんかもうやる気が………。
うーん、良くないとは思いつつも酒でも飲みながら…
考えて…、みま…、うぃーひっく。すぅ~…、グ~Zzz
返信する
i would love to hear these please get in touch.... (shawn phase)
2006-01-23 18:24:00
i would love to hear these please get in touch. all my love
返信する
スミマセン。 (キノコ)
2006-01-23 21:55:23
スミマセン。
大学除籍の私には意味わかんないんですけど。
どなたか英語の得意な方、訳していただけませんか?
ってゆーかここに書き込む自体日本語わかるんじゃないですか?(謎)
返信する
うは、おそらく私のサイト経由で来られた方だと思... (hally/vorc)
2006-01-24 20:26:56
うは、おそらく私のサイト経由で来られた方だと思います。ご迷惑おかけして申し訳ありません。コメントの内容は「ぜひとも聞きたいので連絡いただけませんか。愛をこめて」という感じですね。必要でしたらできる限り応対にご協力させていただきますので、私に一声おかけくださいませ。(ただ私のサイトのほうで「キノコさんが英語でのやりとりに応じてくださるかどうかは分かりません」ということは事前に念を押していますので、あちらとしても返信がないかもしれないことは折り込み済みだとは思います)。
返信する
hallyさん、心強いコメントありがとうございます。... (キノコ)
2006-01-24 20:43:08
hallyさん、心強いコメントありがとうございます。私の英語力は“I have a pen.”クラスなので。それにしてもこのshawnさんという方、どこでファミコン音楽に触れたのでしょうか。ファミコンカセットって海外にも輸出されてたんですか?私全く知らないのです。
返信する
shawn phaseは友人なので僕から連絡しておきますね。 (778)
2006-01-25 14:29:01
shawn phaseは友人なので僕から連絡しておきますね。
返信する
778さん、はじめまして。 (キノコ)
2006-01-25 14:38:28
778さん、はじめまして。
shawnさんへの連絡、是非よろしくお願い致します。実はついさっき私もshawnさんにメール送ったんですよ。英文メール初体験!たぶん文法メチャクチャで今頃shawnさん大爆笑だろうなー。
返信する
> ファミコンカセットって海外にも輸出されてた... (hally/vorc)
2006-01-25 23:16:02
> ファミコンカセットって海外にも輸出されてたんですか?私全く知らないのです。

欧米ではNintendo Entertainment Systemという名前で販売されていました。総出荷台数は日本の倍以上にのぼります。ハドソンの作品も有名どころは発売されていて、キノコさんの担当作品では「スターソルジャー」「迷宮組曲」「ヘクター87」が知られています。ただあちらでは大ヒットはしておらず、位置付けとしては知る人ぞ知るタイトルといったところですね。あと中国、東南アジア、南米、南アフリカ、ロシアあたりでも無数の海賊版ファミコンが流通していた経緯がありまして、ハドソンという名前を知らずにそのゲームに親しんでいた子供たちが、ほかにも数千万人はいると見られます。
返信する
hallyさん、ありがとうございます。ファミコンはい... (キノコ)
2006-01-26 21:02:54
hallyさん、ありがとうございます。ファミコンはいろんな形で世界に広まっていたんですねー…キノコさん、日本から出たことないので、よくわかりません。見識狭いです。お恥ずかしい…
返信する

コメントを投稿

20世紀ファミコン少年」カテゴリの最新記事