カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

FC忍者ハットリくんの楽譜書きました

2017年11月20日 | 忍者ハットリくん
FC忍者ハットリくん(メインBGM+α)

 ファミコン「忍者ハットリくん」の曲。このブログの読者の皆さんは先刻ご承知かと思いますが、あの曲は「作曲:キノコ国本」ではありません。「作曲:ビゼー菊池俊輔オッフェンバック」「編曲:キノコ国本」ですね。いや、「編曲」も違う。「変曲」ですかね。古今東西の名曲を勝手につないじゃってそりゃもういろんな方面から怒られかねないスリルとサスペンスな曲ですよ。あはは。でもこの曲を楽しんで聞いてくださる方もいらっしゃいまして。中には「楽器で演奏してみたい。」というれしいメッセージをくださる方もいらっしゃる。でも原曲の通りだと難しすぎてなかなか弾けないワケですよ。世の中の人みんながNES BANDみたいなテクニシャンじゃないですからね。そこでスックと立ち上がったのがキノコさん!「忍者ハットリくん」のアレンジ譜を新たに書きました!パチパチパチ。
 今回のアレンジ譜のポイントは
3段譜で書きました。想定したのは
 A:メロディーを受け持つ単音楽器ピアノで伴奏
 B:エレクトーンで独奏
  …の2パターン。
②難易度はピアノ経験2年以上(初心者には難しいレベル)
③ファミコンの3和音限定にこだわらず、音数を増やしている箇所が多数あり、原曲より豊かな響きを楽しめる
④原曲の難しい「音の跳躍」や「高速トリル」は省いているが「疾走感」は楽しめるように符割りを工夫
 …といった所です。まずは動画をご覧ください。モロヘイヤさんによる模範演奏です。以前「迷宮組曲」王宮っぽく豪華な感じで演奏してくださった方ですね。今回も音色ドラムパートをご自身で工夫されて制作されており、すばらしい仕上がりとなっております。ハットリくんの曲の楽しさがビンビン伝わってきて芋焼酎のロックがススみます。はー。たまらん♪  なお上にも書いた通り、上鍵盤パートは単音なのであらゆる管楽器リード楽器で演奏できます。下鍵盤を右手、足鍵盤を左手で弾けばピアノ伴奏にピッタリはまるように書いてあります。合奏している動画も見てみたいニャー。
 というわけでいつもの通り、ご希望の方には無料で楽譜をお送りいたします。お気軽に kunimoto301@yahoo.co.jp 宛メールください。ユカイに演奏するでござるよ、ニンニン♡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームレジェンド初出店 | トップ | AMラジオで聞いていた名曲④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

忍者ハットリくん」カテゴリの最新記事