キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ヒメムラサキシメジ

2009年11月21日 | キノコ
生田緑地に行ってきた。

ここへは我が家から車で20分ぐらいで行けるが、今まで来たことはなかった。
実際に来てみるとなかなか良い場所だ。

全体的な印象はまさに里山で、中には岡本太郎美術館やプラネタリウム館などもある。

さて、キノコのほうであるが、歩き初めて1時間、キノコは影も形もなく、完全にあきらめ
ムードとなりかけていたところ、最後の最後に入った藪の中でヒメムラサキシメジを見つけた。

久しぶりに会う色のきれいなキノコだ。今年もまだまだキノコを頑張れそう。

_dsc2406
<ヒメムラサキシメジ・・・コンイロイッポンシメジかと思ったが胞子が楕円形。
                          いろいろ調べてヒメムラサキシメジにたどりつく>

1
<アシナガタケ>


_dsc2448
不明菌 ウスベニイタチタケ・・・竹さんのホームページを見ると、どうもこの種のようだ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホコリタケ | トップ | ナメコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事