木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

専門学校見学して来ました(^_^;)

2005年07月24日 20時42分53秒 | Weblog
今日は障害者自立支援法の学習会があったのですが、姉貴の娘の高校卒業後の進路の検討のため、東京・巣鴨にあるとげぬき地蔵に行ってきました…ってワケなくて同じJR巣鴨駅の反対側にある「東京服飾専門学校」の見学に行ってきました。彼女は午前中から一日体験入学ということでティーシャツ作って喜んでました。私は午後からの学科別説明から参加、なかなか好印象でした。
2年間で実践的な能力の習得を目指し、卒業後は現場で即戦力になれるという専門学校のエネルギッシュな姿勢はとても新鮮な、かつ緊張してドキドキするような説明会でした。自分が大学に5年間もいて、就職活動もさっぱりだったので、余計にそんな印象を受けました。

私は販売系のバイトをやった経験がなく「接客」も苦手なので、とてもこの学校には入れそうにありませんが、彼女は「人と接する仕事がしたい」そうなのでなかなかフレンドリーな校風は良いかも。受付の応対も良かったし、案内してくれた女の子もハキハキしてて学校楽しそうでしたので、私的には「おお、ここいいじゃん、ここに決めなよ!」って感じです。彼女の進む道は、私にとっても全て「初めて経験すること」ばかりなので、いつもおろおろしてしまいます。

早く彼女の「卒業後」が決まってくれるといいなぁ~。

ちなみに写真は、見学後、彼女と行った巣鴨の「とげ抜き地蔵」の本堂ですが、どれが「とげ抜き」なんだろう・・・? ホントに大量のジイさんバアさん+女装したおっさんもいて不思議な空間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震で地下鉄止まってます(+_+) | トップ | books32「DVDで覚える手話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事