観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「怪談百物語」音響効果の底力を知った

2009年01月23日 | 映画・ドラマ
 陰陽師の末裔・蘆屋道三(竹中直人)がストリートテラーとなって、自身が関わった出来事の回想を語る方式でドラマは展開。物語にも関わっており劇中の登場人物としても重要な役所。これ、竹中だから恐怖を感じないでほのぼのさせているって面もある。
 誰もが知っている日本の怪談で、おどろおどろしかったら嫌だ。怖かったらどうしよう。と思いながら視聴したが、全編が怖いと言うより、切ない話しに仕上がっている。
 同じ話しでも切り口次第で、決して恨みつらみや怖いだけでなく、人の情を表せるのだと感じた。
 霊となってまでこの世に残った思いを中心に描いているので、どうしても恋愛が中心にあるが、その恋愛がそこいらの恋愛ドラマよりも、実に美しく描かれているのだ。
 また、物語にプラスアルファやふくらみをもたせるなど、脚本家の腕も冴えている。
 同時に、音響効果の底力も。恐怖物はおどろおどろしい効果音が恐怖心を煽るが、この「怪談百物語」には一切無く、かえって、クラシックのバックミュージックなどで話しを盛り上げているのだ。
 これかなりいい。監督のテクニックが光った。

第1話 四谷怪談
 出演:菅野美穂、原田龍二、鷲尾真知子
 菅野美穂扮するお岩が悲しい。比較的実際の話しに忠実ではある。
第2話 雪女~誰にも話してはいけない…真夏の凍死体の謎!!
 出演:松雪泰子、萩原聖人、金子貴俊
 松雪泰子の雪。これは綺麗。舞台は江戸だが、内容は一緒。子供の頃雪に助けられた夫(萩原聖人)が雪女のことを妻の雪に話してしまうが…。
第3話 うば捨て山
 出演:ユースケ・サンタマリア、浅香光代、石橋蓮司
 知ってる話し通りだが、孝行息子(ユースケ・サンタマリア)が母(浅香光代)を姥捨て山に捨てられすに家に連れ帰り床下に隠す。難題を母の知恵で乗り切り、母と幸せに暮らすのだが、実は…。母の愛が伝わる。
第4話 番町皿屋敷~愛する人のために-家宝の皿に賭けた一途な想い
 出演:木村佳乃、吹越満、おかやまはじめ、加賀まりこ
 木村佳乃の扮するお菊の愛をテーマにストーリを捻ってある。菊がなぜ皿を割ったのか…。
第5話 耳なし芳一~琵琶が呼ぶ平家姫君の死霊!逃れ得ぬ呪縛の恐怖
 出演:岸谷五朗、星野真里、宇梶剛士、大村彩子
 芳一(岸谷五朗)が平家の怨霊に取り憑かれるにはこんな訳があった…。
第6話 狼男~今夜、歴史が変わる!?織田信長は狼男だった 謎が謎呼ぶ銀の腕輪に衝撃の結末
 出演:窪塚洋介、奥田瑛二、水川あさみ、平田満
 窪塚洋介が狼男に変身してしまう青年の苦悩を表現。窪塚、いい役者だよなー。今や若手のイケメンも大勢居るが、その先駆けのような透明感(女優に使う言葉だが、敢て)ある役者だよね。復活してほしいな(復帰はしたけど)。
第7話 かぐや姫~新説竹取物語!血塗られた魔性の姫君の美しくも悲しき運命とは
 出演:りょう、谷原章介、谷啓、田根楽子、木下ほうか、皆川猿時
 江戸時代に現れたかぐや姫(りょう)の回想で物語は進む。舞台は平安時代なので、竹中直人はご先祖様の蘆屋道万として登場。かぐや姫にこんな過去があったなんて…とびっくり。
第8話 雨月物語~許せない裏切られた女の死霊が襲う!地獄の49日間
 出演:椎名桔平、富田靖子、佐藤江梨子
 舞台は江戸の大店だが、女の情念を富田靖子が演じる。
第9話 ゴースト~死んでも夫だけ…女房の亡霊が流す涙の訳
 出演:仲村トオル、松下由樹、大村彩子、池脇千鶴
 唯一のコメディタッチ。仲村トオル、松下由樹の掛け合いがいい味出してる。
第10話 怪談源氏物語~憎い愛すればこそ許せない鬼と化した女の嫉妬
 出演:片平なぎさ、波乃久里子、野波麻帆
 蘆屋道三が平安時代の物語の中に入り込んでしまい、六条御息所(片平なぎさ)の心を救う。
第11話 牡丹燈籠~愛の奇跡身体は骨と果てても-時代を超えた約束!
 出演:瀬戸朝香、北村一輝、大村彩子
 牡丹燈籠とのラストは違いは必見。前世・来世との関わりも…。