観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「怪談スペシャル」悪銭身につかづ?

2009年01月20日 | 映画・ドラマ
 「女の情念」をテーマにした4作品によるオムニバス。竹中直人演じる陰陽師の末裔と床嶋佳子、鷲尾真知子、大村彩子、緋田康人、芝本正ら村人百物語形式で物語が展開する(らしい)。なにせ彼らのシーン最初だけしかなかったもんで。バッタもんだからさっ。
 観終わっての感想は、怖いの嫌いなので、不安だったが、怪談は怪談でも、「世にも奇妙な物語」っぽくて「良かった怖くなくて」。
鬼婆
 盗人の男女(山本太郎、野波麻帆)が逃げ込んだ屋敷に住むのは鬼婆(浅野ゆう子、菅井きん)だった。金品を盗もうとするが…。
座敷童子
 さる大店で店主夫妻(田中碧海、須藤理彩)に助けられた女(櫻井淳子)が、妻を追い出し妻の座を奪うが、座敷童の報復で命を喪う。
化猫
 浪人(寺脇康文)の妻となった町家の娘(内山理名)。だが、夫には、仕官とその条件として武家の娘との縁談が持ち上がり、じゃまになった妻とその愛猫を斬ってしまい…。
契り
 妻(佐藤仁美)が亡くなり、再婚はしないと誓った武士(山口馬木也)だったが、約束を違えて数年後、後妻(石原さとみ)を迎えてしまう。すると新妻の身に…。
 良く知った怪談話しがモチーフだが、要は、悪の栄えた事は無いってな戒め。ただ契りだけは、後妻はいい迷惑だよね。夫婦の約束のとばっちり受けて。
 全編時代劇だし、また観たいな! このシリーズ。