耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

面白いのは、『半沢直樹』だけじゃないよ

2013-08-28 15:39:14 | 日記
最近、人と会う度に話題になるのは、TVドラマ『半沢直樹』のこと。

「『半沢直樹』見てます?」

「ドラマに興味を示さない主人が、忘れず毎回録画までしている。」

「明日からまた仕事かぁと思い、気が重くなっていた日曜の夜が楽しみになった。」

などなど、必ずといっていいほど、『半沢直樹』でひとしきり盛り上がります。

第1話から面白さは格別で、もちろん、わが家でも欠かさず見ています。

心に染み入る格調高い文芸作品にも惹かれるけど、
面白さで魅せるTVドラマや映画や本からは、高揚感で満たされる分、すごいパワーをもらえます。

かつて、あまりお上品じゃないおじさんたちでいっぱいの
池袋の場末の映画館で観た韓国映画『殺人の追憶』~

その面白さに、観ている最中に思わず、
「おもしろーい!」と声に出してしまったっけ。

今売れっ子の脚本家古沢良太氏のTVドラマ『ゴンゾウ』もハンパない面白さだった。
一週間が待ち遠しくてたまらなく思ったっけ。

面白いものに出会ったときの幸福感は、私の生きるエネルギーになります。

大げさですが、そんなときは、生きていてよかった、と思います。

そんな機会が与えられる平和な時代への感謝の気持ちで満たされると同時に、平和であることの大切さを痛感します。

「面白さ」は、私にとっての重要な価値なんでしょうね。


人のつらい体験だって、
時間が経つと、面白おかしいエピソードの一つになったりするから不思議です。

おそらくリアルタイムでは、怒声や罵声や泣き声が飛び交った修羅場も
心臓が凍りつくような恐怖の瞬間も

過ぎ去ってみると、自分史を彩る出来事としての輝きを放つのです。

自分の人生をふり返るとき、

思い出されるのは、楽しい出来事よりは、むしろ、つらい体験だったり悲しい思い出だったりします。

ネガティブな思い出により不幸感をさらに強める人は、そのまま、みじめ人生を突き進んでいく確率が高いような気がします。

つらいこともあった、だからこそ、生きるって、面白い!

と感じられたら、その人はそれだけで幸せだと思います。

いろいろあって、いろいろ楽しめた、と時々にぃ~っと笑えたらいいな。

そして、

やがて、人生を終えるときに、

ああ、面白かった!

とつぶやきながら、旅立ちたいものです









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。