耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

試験の前に「不安」を書いたら成績アップ!

2011-01-18 11:33:36 | 日記
昨日の朝日新聞夕刊(1.17付)で、次のような記事を見つけました。

≪「不安」書いたら成績アップ≫

「重圧のかかるテストの前に不安を書くと成績が向上~。
 学生を対象にした実験で、米シカゴ大の研究チームが
そんな結果を明らかにした。」


なんでも、被験者にテストを2回受けさせ、
2回目のテストの前に、
あるグループには、「試験に関する不安」を書いてもらい、
もう一つのグループには、ただ、静かに座ってもらったそうです。

結果は、不安を書いたグループのみ、2回目の成績が上がった、というのです。

書き出すと、不安が軽減し、
重圧で十分に働くなった脳の機能低下を防いだ、ということらしい。


書き出さなくても、
誰かに、不安な気持ちを受け取ってもらうだけでも、
ずいぶん楽になるものです。

もし、わが子が、試験を受けたり
スポーツやピアノの発表会などで
パフォーマンスを披露したりするような時には、

その子の不安を温かく受け止めてあげましょう。

その子が、不安を口にできなくても、
不安で心も脳も体も硬くなっているのを感じたら、

「がんばれ!」

ではなく

「だいじょうぶ!」

と言ってあげましょう。


もし、自分自身
が、不安感でいっぱいになっている時、

そして、受け止めてくれる相手がいない時、

書きとめる時間や筆記用具もない時、


・・・どうしますか?


鏡に向かって、不安を吐き出すのです

「不安だよ~。」

「チョー緊張するよ~。」

そして、大きく深呼吸をしたら、
鏡に向かってニッコリほほ笑んでくださいね。

一気に、心も体もゆるみますよ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (Arinon)
2011-01-19 00:33:53
お~、さすが。

わかりやすいです。
なるほどね。

小さな記事からもわかりやすく具体的に行動レベルで説明されるところは本当に見習いたいばかりです。

Arinon
返信する
ありがとう! (ハッピーイヤー(管理人)
2011-01-25 11:35:06
ほめられて、木に登っちゃいそう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。