耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

人は人を求めます

2011-01-15 12:39:06 | 日記
世界は、絶えず動いています。

時にゆるやかに~
時にはげしく~

変化し続けています。

でも、方向性が決まっているとは限りません。

いつも、右肩上がりとも限りません。

イデオロギーでも経済でもファッションでも、
突然、ベクトルの向きを180度転換することがあります。

行くところまで行くと、元に戻ろうとする流れができるようです。

どこかでバランスをとろうとする意志が働くのでしょうか。

拝金主義、合理主義、効率主義が
世の中を席巻し、
情や間(ま)が
わずらわしいもの、無駄なものとして、
排除されてきたように思います。

加えて、アナログからデジタルへと加速的に変化し、
すべてが、データ化され、
一人ひとりが数字によって管理されるような社会になりました。

確かに、そのお陰で、
人を介さずとも、パソコンのキーを打つだけで
すべてが、楽に短時間で処理できるようになりました。

人に会わずとも、
預貯金も下ろせるし、株取引もできるし、
チケットも手に入るし、買い物もできるし、
確定申告もできるし、仕事すらできます。

まさに
、「人を介す必要のない社会

違う言い方をすると、

人のぬくもりに触れる機会の少ない社会


人は、自分の存在を、認めてもらいたくて生きています。

認めてくれるのは、やっぱり、「人」です。


話を聞いてもらったり聞いてあげたり

ほめられたりほめたり

叱られたり叱ったり

笑い合ったり

時には、けんかもしたり

そんな人とのふれあいの中で、
私たちは、自分の存在を確かめ、安心します。

生きていることを実感します。


人との関係性を通して、私たちは多くを学び成長します。

人とのふれあいをわずらわしいと避けていては、
本当の幸せは得られないと思います。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。