よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

東芝北九州工場を閉鎖/九州の話題・情報

2011-12-02 06:13:49 | その他

東芝が半導体の国内3工場を閉鎖決定

北九州工場も閉鎖、大分工場は能力削減

先月、鹿児島県の日置市にあるパナソニックセミコンダクターオプトデバイスが閉鎖に向け縮小していくことが明らかになったが、今度は、東芝が、稼ぎ頭のメモリー事業の競争力を高めるために、半導体部門の不採算事業の見直すために北九州工場など国内3工場を閉鎖することを決定した。との記事が昨日報道された。

数年前から閉鎖の可能性が取りざたされていた北九州工場に対し、北九州市は、発光ダイオード照明の基幹部品である素子の量産投資を後押しするなど引き留め策を講じてきたそうだが、東芝は、発表前日の29日に市に工場閉鎖の方針を伝えるという、厳しいものだったようだ。

同工場は、デジタルカメラなどに使う光半導体に特化し、約1,300人いた従業員は約半分の530人まで減っていたようだが、今後グループなの他の工場への配置転換という厳しいものになるようだ。

大手電機各社が円高や需要低迷を受け、何十年という伝統ある工場も容赦なく閉鎖するという、経営資源の選択と集中対策は加速しているようだ。

今後とも、大手電機各社の動向から目が離せない状況は続くものと思われる。

 

かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/  

 かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿