モスクワ訪問記 / 第1回
私がコーデイネート・プロデュサーとして係わった映画「ゆずの葉ゆれて」がモスクワ国際映画祭に招待され、6月26日~29日にかけて、モスクワを訪問してきたので、その訪問記を8回シリーズで報告します。
世界一の国土面積を持つロシア。日本とも海を挟んで隣国でもある。北方領土問題を抱える両国であるが、国レベルの問題であって、国民が持つロシアについての情報は、同じ隣国の韓国や中国と比べて、ほとんどないと言っても過言ではない。
そんなロシアに行く機会に恵まれた。ここ4年ほど前からコーディネートプロデューサーとして係ってきた映画「ゆずの葉ゆれて」がロシア連邦文化省から「モスクワ国際映画祭」に招待されたのだ。
先月25日から30日の予定で、現地滞在4日間という短い期間であったが、実際にこの目でモスクワの様子を体験できた。
モスクワはどんな街なのか、着陸寸前の上空から見た空港周辺の様子は、緑が多く、悠然とした大河が続き、途中には、広大な湖らしきものも伺え、やはり日本の約45倍の領土を抱え、ヨーロッパとアジアにまたがるロシアの舞台の大きさ、懐の深さのようなものをまず感じた。
かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net
かごしま移住ナビ http://www.kagoshima-iju.com/
かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます