よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

鹿児島銀行の取組/鹿児島の話題・情報(100)

2011-07-27 06:08:38 | 鹿児島の話題・情報

鹿児島銀行の関西事業を拡充

大阪に事務所を新設

先月末、鹿児島銀行が関西での事業拡大を目指すために大阪に事務所を新設する本心を明らかにした。

九州新幹線鹿児島ルートの全線開業で、ビジネス面で関西と九州のつながりが深まると判断、体制を強化することにしたようだ。

鹿児島銀行は、現在大阪市の中央区安土町に大阪支店を置いて、営業活動を行っている。

これとは別途、同支店内に本部の出先機関として、専従スタッフ1人を配置して、九州での拠点設立や取引拡大を検討する企業に対し、取引先の候補や情報提供などを手掛けることにするとのこと。融資など資金需要が生じた場合は、大阪支店を紹介するとのこと。

事務所の新設に合わせて、大阪支店の機能も拡充するために、建物もリニューアルして、県産品のPRコーナーなども設け、鹿児島に関する情報発信を強化するとしている。

この鹿銀の大阪支店は、近代日本の建築家といわれる渡辺 節(わたなべ せつ)が設計し、昭和27年に建築された建物だそうだ。ステンレス鋼を使用した窓格子のある銀行で、鉄筋コンクリート造り、3階建てで、かなり古いものだ。建物の一角には、鹿児島県人会近畿連合会が長年事務局を置いている。

都市圏での大阪支店としては、これまで、何かひっそりと、目立たない感じで、営業していたイメージだったが、今後は、建物内部はもちろん、どのような役割を果たしていくことになるのか、関西の県出身者の方々はもちろんだと思うが、当協会としても注目していきたいと思っている。

          

かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/

かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/