goo

丸山~日向山

2014年11月10日 | 山歩 - 秩父





- 倉掛地区からの武甲山 -


遠出できない為に武甲山が何回か続きましたが、今回は場所を少しだけ変えました。

横瀬川を挟んで武甲山に相対する丸山です。

好天は期待できない天気予報でしたが、その通りの天気でした。




西武鉄道の芦ヶ久保駅から歩き始めます。

倉掛地区にある登山口を目指して登って行きます。

高くなるにつれて背後に武甲山が姿を現します。






最奥の家の脇から山道になります。

この時はまだ空の半分程は青空でした。



薄暗い植林の中の登りが終わると、一直線の防火帯の登りとなります。



山頂が近づくと少し紅葉が見られるようになりました。












空全体に雲が広がって、色は冴えませんが ・・・。

油絵的な鮮やかな紅葉も素晴らしいですが、水彩画的あるいは日本画的な紅葉には「味があります」。



山頂に着きましたが、展望台からの眺めも御覧の状態でした。



武甲山は雲の中に ・・・。



かろうじて見えていた笠山・堂平山



下山はまず日向山に向かいます。



途中の山の神



「山の花道」には寄らずに日向山に真っ直ぐ向かいます。






付近の紅葉は少しだけ見応えが ・・・。



手前の野菊の種類は確認できませんでした。



着いた日向山の山頂は誰もおらず、吹き抜ける風が冷たく感じられました。



日向山山頂から二子山 ー 手前の麓に見えるのは芦ヶ久保駅



最後は秩父観音霊場の札所六番に向かって下って行きます。



途中の開けた場所から二子山方面の眺め



下り立った札所六番では、午年総開帳のために普段より多くの人が訪れていました。

ここからは西武鉄道の横瀬駅が一番近いのですが、この日も秩父鉄道の秩父駅まで歩いてしまいました。


goo | コメント ( 0 )