- 沼の原から榛名富士 -
新緑と展望を求めて出かけたのですが、展望の方はハッキリしませんでした。
この時期、遠望がきかないのは致し方ありません。
坂東三十三観音の第十六番札所である水沢観音から歩き始めます。
新緑から深緑へ移りつつある中、ヤマツツジの彩りが ・・・。
登るにつれて次第に緑が薄くなってゆきます。
そして、所々にトウゴクミツバツツジが ・・・。
また、足下にはフモトスミレなどが ・・・ 。
東の肩まで上がると、(この日はハッキリしませんでしたが)東から南にかけて展望が広がります。
子持山と(写真ではほとんど見えない)武尊山
東には赤城山全体の姿を見る事ができます。
また、東の肩には、十二様の石仏が並んでいます。
東の肩から山頂までは細尾根の道です。
着いた水沢山の山頂は展望がいいのですが、この時期はやはり遠望は無理です。
榛名山の峰々 - 相馬山・二ツ岳 その間に榛名富士が頭を出しています。
小野子三山・子持山 - 奥には上越国境の山々
山頂から通信施設のある西の肩まで、やはり細尾根の道となります。
通信施設の手前で右下に下って行きます。
下りの途中から相馬山・二ツ岳
下りきり、道路を横断して、つつじケ峰に向かいます。
緩やかな登りで、足下には ・・・
タチツボスミレ
ミツバツチグリ
誰もいない静かなつつじケ峰で、独りのんびり休憩です。
つつじケ峰の北側にある東屋からの眺め - 奥に見えているのは谷川連峰
また、直ぐ下の山肌の新緑が綺麗でした。
つつじケ峰からオンマ谷に向かいます。
オンマ谷が近づくと相馬山が正面に姿を現します。
小鳥の囀りに満ちたオンマ谷を通り抜け ・・・
新緑の中をヤセオネ峠に向かいます。
シロバナエンレイソウ
ヒゲネワチガイソウ
オンマ谷を抜け出た場所で少し休息です。
休息した場所からの二ツ岳の雄岳
同じく相馬山
明るく開けた沼ノ原にやってきました。
沼ノ原 - 奥にスルス岩・三峰山
沼ノ原からスルス岩
沼ノ原から相馬山
時季には花も見られる沼ノ原ですが、この時はまだ枯草ばかりでした。
榛名富士の麓まで行くと、ヤマザクラが満開でした。
最後は、榛名湖を右に見ながら湖畔に向かいます。
対岸には鬢櫛山と烏帽子ケ岳
奥に相馬山
湖畔からは高崎駅行きのバスがあります。