上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

ヤマイモの植え付け

2016-05-14 06:18:40 | ごぼう他根野菜
送れ遅れになっていたヤマイモの植え付けを行いました。

今年も里芋を保存した穴に植え付けます。

実は既に一つの小穴に植え付けたのですが、写真を撮り忘れました。
一つ目は時間がなかったので、波板を使わないで真直ぐに植えました。

二つ目の穴は、ちょっと余裕が出来たので波板を使って植えました。

種芋です。

ご近所から頂いたり、昨年自分で作った芋の先端だったり、むかごだったりです。






種芋と一緒に埋けておいたむかごです。ちゃんとした芋に育つには2~3年かかるそうですが、ものは試しです。

植穴には、杭を打って植え付けの目印とします。


ただ、この杭は植え付け以上に掘り出すときの目印として大切です。
去年は、掘り出すときに目印が分からなくなってしまい、思いのほか苦労しました。

今年は掘り出すときは、焦らずにしっぽの先端の方からにします。



古墳の様です、支柱は芽が出てから立てます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。