上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

秋ジャガ収穫(農林一号、アンデスレッド)

2011-12-26 06:00:23 | ジャガイモ

今年の内に秋ジャガの収穫をしてしまおうと、残りの農林一号とアンデスレッドの収穫をしました。

2種類とも作るのは初めてで、今までの秋ジャガはデジマを春秋栽培して繋いで来ました。



このビニールトンネルが威力を発揮して、9/25の遅植えでもここまで来ることが出来ました。



12月初めまでは緑色の茎と葉がありましたが、気温が氷点下になるやいなや全く枯れてしまいました。



秋ジャガは、芋が比較的浅いところにあり、春ジャガのように採り忘れはまずありません。



農林一号は、先日のデジマに比べると大分大粒です。



アンデスレッドの出来は、デジマと農林一号の中間です。


アンデスレッドの計量結果は、5.3kgでした。



農林一号は5kg以上有るので、2つに分けて計量しました。計量結果は、7.5kgでした。


来春用の種芋を、赤いネットに5個づつ+α確保しました。

初めての人は、茹でたアンデスレッドの中身の黄色に驚くそうです、今晩食べるのが楽しみです。

(秋ジャガの反省点)
1)ビニールトンネルは、この地では絶対必要。
2)種芋は、芽が出ている芋を使うべし。また、早く芽を早く出させる方法が有るのかは、今後の調査課題。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。