上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

ヤーコンの芽出し

2016-04-23 06:19:54 | 里芋、ヤーコン
昨秋お隣さんか頂いたヤーコンの種芋を、サトイモの種芋と一緒に穴に埋けて保存しましたが、無事に掘り出しました。



ヤーコンは初めての栽培なので、ネットで出来るだけたくさんの方の栽培記事を読みました。

植え付けまでの範囲で分かったことは以下。

1. 概ね里芋の栽培方法に準じる。
2. 日当たりの良く、土は弱酸性で、牛糞堆肥をすき込んだ、水はけの良い圃場がよい。
3. 肥料は少な目で、化成主体の追肥。
4. 種芋は20gに切り分けるとよく、50gでは大きすぎ。
5. 切り分けた種芋は、2~3日陰干しすと腐りにくい。
6. 種芋はポットで芽出し&育苗してか植え付けると、確実な発芽・活着が出来る。
  土は無肥料でよく、過湿に注意。
7. 芽が複数出たら、芽掻きし、1本立てに
8. 株間については記事により値はまちまちで、50cm~70cmの範囲か?

最も参考になったのは、ヤーコンおやじさんのブログです。ここ


そんな訳で20gを目標に切ったり折ったりして分けました。

50個以上にもなりました。

多分、これ位が適当な大きさか?


ちょっと小さいか?


これでは大きすぎ?


もうこんなに芽が出ている芋もありました。


掘り出したままで切り口のない芋をポットに入れました。


50個は多すぎです、10mの圃場を考えているので、株間50cmとしても20個で十分です。

残りはもらてくれる人いるかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。