上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

大津4号の剪定

2019-03-28 06:04:54 | みかん
庭の大津4号の剪定です。

今年は下の本を参考にした剪定をします。



私の理解した本の教えに従い、剪定の優先順位は以下としました。

1)除葉率20%以下
2)秋芽
3)下垂枝
4)内向枝
5)果梗枝

剪定前



2)秋芽


3)下垂枝


切った枝を集めて除葉率の確認です。



2)秋芽と3)下垂枝で、除葉率が20%位になったので、今回の剪定はこれで終わりにしました。

切り口には木工用ボンドを塗りました。



全体を見ると、剪定前とさほど変わりませんが、樹勢優先にしました。



ちょっと葉が混んでいますが、花が咲いた後に、4)内向枝と5)果梗枝に手を付けようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。