A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

風の軌跡

2007-12-16 22:55:59 | つれづれ
 今日は朝から天気がよい。家内と娘がまだ寝ているのをいいことに、朝食後、街を一回り散歩のように車で流してきた。

 住宅地を抜けて川沿いの桜並木の下を走る。ここは道の両側の桜の枝がまるでアーチのように重なって、春には満開の桜を見ることができる。そして秋は葉が紅葉し黄色から朱色から茶色までのグラデーションを頭上に展開してくれる。

 そして今。
 すっかり枯れて軽くなった落葉は、冷たい北風に舞っている。
 風が通り抜けた軌跡を描くこの木の葉は、暖かい光の中でさえ、冬の到来を告げる舞台の演目のようだ。フロントウィンドウ越しでさえ、肩をすぼめる自分を想像してしまう。

 北風が舞わせた枯葉の渦を僕の車が切り裂いてゆく。
 僕の車が新たな風を起こし、その軌跡を枯葉がなぞってゆく。

 ただ、それだけのことなんだよ。それでもなんか笑顔になってしまうんだよなあ。(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。