A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

片ミラー走行

2007-07-28 21:29:53 | ライディング
 昨日片方のミラーだけで通勤した。
 左後方の様子がわからないのは不安だ。左側の車線をキープレフト気味に走り、右ミラーだけで後ろの状況を把握する。
 それに加え追い越すときの車速を把握し、急な減速を避けるようにする。右のミラーを若干中央よりに向け、半身をずらすようにして右のミラーでオートバイ中央後方を見る。いつもより車体の周りの安全空間を広めに確保するという感覚か。
 比較的安全に走行できなくはないが、やはりかなり気を使って疲れる。無意識のうちに行っていた左後方の安全確認が、意識して行わなければならないというのは辛い。やはり早めにミラーを復活させねば。

 会社からホンダショップに電話をするが来店時でなければ注文はできないという。このショップは会社から近い訳ではないから週末にしか訪問できない。このままでは来週まるまるミラーなしで過ごさなければならない。しょうがない。量販店に行くか……と思っていたが、午前中は出かけずじまい。お昼に缶ビールを飲んでしまいクーラーの効いた部屋で夕方まで眠りこけてしまった。(^^;

 しまったなぁ。明日は午後から雨か……。午前中のうちに量販店に行き、気に入ったミラーがなければ、そのままホンダショップまで足を伸ばして注文だけでも入れてくるかな。

 いま、また夜の一回り走行がしたくてむずむずしているのだが、片ミラーでの夜間走行はやはりためらわれる。無茶な車線変更をするタクシーとか、信号をきちんと守らずにフライング走行や、ウィンカーなしでいきなり車線変更をする馬鹿スクーターも多いからな。
 しょうがない。量販店の開店時間を確かめて、今日はとっとと寝ることにしよう。

 ……しかし、午後、3時間以上も昼寝して大丈夫か? 俺。ちゃんと眠れずに夜更かしして寝坊したら元の木阿弥なんだがな。(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。