A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

それでまた読書日記・追記

2011-05-29 19:29:23 | つれづれ
越谷オサム『陽だまりの彼女』、読了。
この本を選んだのは件の本屋大賞じゃなく、ツイッターで新潮社の人が転載していた書評を読んだからだ。「恋が始まるのに理由はない。恋が終わるには理由がある。恋愛の切なさがすべて入った小説である」……確かこんな言葉に惹かれたのだ。
先週に本を探して予約して、今日図書館で借りてきて、午後いっぱいかけて読み終わった。

うわ、やばい。僕の「ツボ」に入ってしまった。読み終える直前から涙目だ。
気になったところを読み返しながらまた号泣。
僕はこういうひたむきでストレートな愛情表現には弱い。主人公とその彼女と、双方に感情移入してグダグダになってしまった。

小説の良いところは、仮想体験ができるところだと思う。
ドキドキもワクワクも少ないこの現実世界だけど、毎日繰り返される平穏さの中に幸せを見いだすことが出来るなら、読書で数時間を費やす価値は十分にある。

さて、僕も現実の世界に戻って、アスパラとアンチョビーのパスタでも作ることにしようか。

……やっぱり続きを書いておこう。

越谷オサム・陽だまりの彼女、文庫版読了。図書館で借りて読んだのに手元に置いておきたくて文庫版も買っちゃいました。
読み返すといろいろな伏線に気がつきます。
最初は浩介の哀しみに、次には真緒の決意に泣かされます。
最後に……。

「文庫版のあとがきは読了前に読んではいけません!」(2011-06-04 12:49 追記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。