A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

御殿場・ステーキツーリング

2007-05-06 19:13:58 | ツーリング
 昨日(5/5)ツーリングに出かける。目的地は御殿場。会社のS君の紹介で御殿場にステーキを食べに行く。走るより食べるが目的のツーリングだ。同行者はS君とSR400のM君。S君とは東名海老名SA10:00の約束なので、M君とは東名入り口のハンバーガーショップで8:50の待ち合わせ。例のごとくコーヒーでも飲みながら行程の確認をして9:20頃出発することにする。

 起床後軽く朝食を取り8:11スタート。最寄りのGSで給油の後首都高に入る。用賀出口で一般道に降りるがこの道の交差点は直進ができない。やむなく環八を南下。途中でUターンして店に着く。駐車場にはM君のSR。先にきて待っているらしい。
 休日朝のハンバーガーショップはブランチを買い車で出かける客で混雑している。5分ほど列に並んでいたら待ち合わせの時間になった。M君が2階から降りてくる。M君に声をかけコーヒーとアップルパイを買って2階へ。地図でおおまかな行程を確認する。

 9:20出発。思ったより渋滞していない。待ち合わせ時間の15分ほど前に海老名SAに到着。ほどなく後部座席にカミさんを乗っけたS君がマジェスティ400で登場。今日は走ることに主軸をおいていないツーリングだからカミさんの飛び入りも歓迎である。僕も何度か面識もあったし。
 9:55頃海老名SAを出発。渋滞の少ない東名高速を快適に走る。結局ほとんどすり抜け走行をせずに10:35頃御殿場に到着。その後、S君の道案内のままに、目的地に到着。御殿場高原ビールを作っているところらしい。じつは全く自分では道を覚えてなく、かつ自分で場所は確認もしてない。また行こうとしても一人では行けないかも。(^^;

 11:00の開店に合わせ入り口で待つ。予約番号22番。開店後すぐに店の奥の方に通される。
 メニューを見てあれこれと注文。S君のカミさんが「数人で来るといろいろ頼めて嬉しいね」という。目的のステーキの他にマルゲリータピザとかスパニッシュオムレツとかソーセージとかポテトフライを頼む。これでビールでも飲めればほとんど居酒屋状態なのだが、所詮はライダーの身、ノンアルコールドリンクで我慢する。
 ゆっくりと談笑しながら食事を取ったあと13:00に店を後にし、富士山へと向かう。車で行ける5合目まで登ってみようということだ。
 御殿場から裾野市を抜け、つづら折りの道をたどり、富士山の5合目にたどり着く。山肌に雪が残っていて寒い。食堂での休憩がてら、自動販売機で暖かいミルクティーを買う。ほっと一息つく。SR400のM君がそろそろ給油を、といいだしたので、山を降り、南富士エバーグリーンラインという有料道路を通って、裾野ICに向かう。途中でM君は給油。

 16:00。他にも予定があるというS君夫妻と裾野ICで別れ、M君とゆっくりと帰路につく。
 途中、大井松田IC付近から渋滞が始まるが、中央車線と最右車線との間をすり抜け走行し17:05頃、海老名SAに着く。ここで僕も給油し、17:15頃出発。二輪ETCをつけ料金所で停まらなくても良い僕なので、東名料金所で大きく手を振ってM君と別れる。M君は一般道へ。僕はそのまま首都高を湾岸線に抜け帰路につく。
 18:05帰宅。所要時間、約10時間。本日の走行距離、342,9km。総費用8,416円(うち食事代3,500円、高速代未精算)

 前回の昇仙峡は美術館&温泉。今回はゆっくりのんびり食事を楽しんだツーリングだった。同行者がいると楽しいが、その反面スケジュールと走行ペースの自由度が制限される。
 次のツーリングは原則ソロツーリングで、長距離を自分のペースで走破することを目的にしようと考えている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。