A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

上弦の月、月齢八

2007-06-24 21:18:06 | つれづれ
 昨日午後3時頃、中天に浮かぶ半月を見た。
 半月はその「弦」を左下に向け今にも溶けそうな淡い色で空に浮かんでいた。
 一瞬、『あれは上弦だったか、下弦だったか』と思う。

 夜、映画を観に出かけるとき、弦を垂直からやや右側に傾けた半月を見た。弦は時計回りのようにやや左上を向けている。
 『そうか。このまま右側に傾き、沈む頃には弦が上を向くのだな』と思った。やはり上弦の月である。

 映画が終わり、23時頃に帰宅した。今日見た月のことを書き留めようとし、ふと月齢がいくつであったか確認したくなり、「今日の月」のホームページを訪ねた。(http://moon.jaxa.jp/ja/today/)

 画面が開いた瞬間、『今日 (6月24日) の月齢は 9 です』と表示された。ちょうど日付が切り替わったらしい。今の今まで今日は6月23日だとおもっていたのでちょっと驚いた。
 6月24日の月齢が9ならば、6月23日の月齢は8。弦が直線に近い、綺麗な半月だったのも納得できる。

 寝る前にもう一度月が見たくなり、窓をあけてその姿を探したのだが、既に沈んだか建物の陰に隠れてしまったかのようで、見つけ出すことはできなかった。