A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

タイヤ交換をする

2007-06-02 10:01:30 | ハード
 来週のツーリングに備えてタイヤ交換をすることにした。
 前回キーを交換した際に「そろそろですね」と言われていたのだが、手持ちの資金がなくてその際は見送った。
 しかし「タイヤは命を乗せている」というCMのいうことは本当だと思うし、たかが数万円をケチってスリップダウンで事故というのも愚かしいと思う。来週にはツーリングを控えていることでもあるので、ショップに連絡してタイヤを取り寄せ、前後輪とも交換することにした。

 現在履いているタイヤは、ブリヂストン社のBT-020。どちらかといえばスポーツ走行よりも乗り心地やロングライフを優先したタイヤだ。購入当初についていたタイヤはこのBT-020に履き替えるまで約1年3ヶ月使用した。現在のBT-020は約1年6ヶ月使用している。数ヶ月分ではあるが確かに長持ちである。自動車ほどでないにせよ、オートバイのタイヤも1300ccの重量を支えるタイヤともなると前後輪併せて40,000円くらいの市場価格である。ロングライフであることは懐にも優しい。

 ……ということで、新しいタイヤはBT-020の後継商品であるBT-021にすることにした。
(BT-021のスペックは、http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt021.html)

 商品説明によると、「スポーツ特性とツーリング特性の高次元でのバランス」「路面コンディションを問わず優れた操安性能を発揮」という性能に加えて「LONGER MILEAGE(ロングライフ)BT-020対比大幅な摩耗ライフ向上を達成」との記載もある。
 画面の図を単純に信じて比較するとBT-020に比べ20%ロングライフになっているように記されている。実際のところは僕が使う路面状況や空気圧などで大きく違うものとは思うが、いまと同じように使用したとしてBT-021であれば1年9ヶ月近くにはなるということかな?

 まあ、ロングライフの真偽はともかく、交換すればスリップダウンの危険は間違いなく減るわけだし、新しいタイヤの乗り心地も楽しみだ。
 調べてみたらもうショップは開いている時間だ。
 ピットの予約をしているわけではないから、早めにお店に出かけようかな。

 ちなみに、料金は、……家庭内借金(ボーナス天引き)である。(^^;