今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

マカロニグラタン&コブサラダ

2021年06月15日 | 家ごはん

 

いつものご近所さんから、

「朝早くからごめんなさいね。

急だけど、

今日、グラタンを作ろうと思うの。

でね、あとで

お皿を借りに寄りたいんだけど」

そんな電話がありました。

 

いつものように、

我が家の分も作ってくださるようです。

 

「じゃあ、今夜はワインだな」なんて、

出勤前の夫は

朝からそんなことを言っていました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

コブサラダ

用意したのは、

ゆで卵、胡瓜、サラダチキン

トマト、アボカド

 

少し大きく

↓↓

ジャーン!!

 

取り分けてみれば

↓↓

ソースは、

ヨーグルト、マヨネーズ、塩胡椒、

おろしニンニクを混ぜたもの。

 

サッパリ口当たりの良い

サラダです。

夏に向かってオススメ。

 

 

 

 

ご近所さんが

持って来てくださったもの。

 

手に持ったらまだ熱かったです。

とにかくチーズがたっぷりで

トッピング用の刻みパセリも

添えてありました。

 

オーブンで焼けば

出来上がり!!

↓↓

マカロニグラタン

 

取り分けてみれば

↓↓

このご近所さん手作りのグラタンは

かれこれ

10数年いただいていますが

どんどん具が増えていくような…。

 

今回も、

鶏肉、海老、ベーコン、玉葱

マッシュルーム、しめじ、エリンギ

わかっただけでも

こんなに沢山。

 

ご近所さんのグラタン

ほんとうに美味しくて

有り難いです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 牛蒡と小魚かき揚げ&鮪アラの... | トップ | 我が家で町中華(マンモス・テイクアウ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものグラタン♪ (ちわ)
2021-06-15 08:43:10
にゃんにゃんさん おはようございます♬

お久しぶりです、ご近所の方のグラタンちゃん^^
おなじみの器にたっぷりのグラタン。我が家ホワイト系が苦手と言いましたが チーズ増しましで具もたっぷりならいいでしょとばかりに おつまみ(笑)として出してやろうかしらと企んでいます。
10数年なら もはや安定のお味---ですよね^^
返信する
おはようございます (かこ)
2021-06-15 08:59:48
良いなぁ~~~
我が家にも届けて欲しいです
マカロニグラタン、言われてみたら最近
食べていない事に気が付きました(笑)

コブサラダも良いですね
サッパリ食べれるのが良く分かります(^O^)/
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2021-06-15 09:12:25
ちわさん、おはようございます♪

ラクして美味しいグラタンちゃんですよぉ~♪
なんたって…、我が家の玄関まで届けていただくのでテイクアウトよりもラクチン。
しかも美味しい!!

ま、ね、ちわさん、そんな苦手な方に食べさせようってのもお気の毒ですから、
ちわさんがご家族に内緒でコソッと。
どこかでお一人のグラタンっていう方が、あとあと問題にならなくて良いかも…ですよ。
この方は後期高齢者なので、いつまで作っていただけるかが、私にとっては問題です…。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-06-15 09:26:08
かこさん、おはようございます♪

この方は、東京生まれの東京育ちで田舎に親戚がないんですよね。
我が家は里山から届く野菜などを差し上げたり、夫が包丁を研いで差し上げたり…、そんなことのお返しの意味で作ってくださっているようです。
人様の、ましてや他人の口に入る食べ物を作って渡すなんて、ほんとうに大変な事で、とても有り難いです。

中華ものが多かった昨日ですが、そんな中で里芋の親芋。良いなぁ~。里芋だいすきなので、チョットどころか多いに羨ましい!!
赤魚も豆腐も、こんな風に食べると美味しいだろうと思いました♪
返信する
Unknown (まーちん)
2021-06-15 09:56:45
おはようございます☀

やっぱり梅雨入りしましたね!

いいご近所付き合いですね羨ましい!
我が家にも届けて欲しいでーす。
色んなものが入っていて美味しそうですね♪
チーズ好きにはたまりませんね!
コブサラダって言うのですかこれも美味しそう👌
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-06-15 10:20:25
まーちんさん、おはようございます♪

はい、梅雨になりましたね。

このご近所さんご自身が大のチーズ好きなので、チーズがたっぷり。
私もチーズは大好きですから、嬉しいいただき物です。
あ、「コブサラダ」のコブは、考案されたレストランのオーナー・コブさんから名付けられているようです。
何か流儀があるのかも知れませんが、適当に作っています♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-06-15 14:47:03
ご無沙汰しております。

コブサラダ、こんなオシャレな盛り付けができるのですね~。ボウルっぽいのに入れるイメージしかありませんでした。
素敵なアイディアありがとうございました。
返信する
りんこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-06-15 16:33:23
りんこさん、こんばんは♪

コブサラダは、適当です。結局は混ぜてしまうのですから、
ボウルいっぱいが食べやすいかもしれません♪

りんこさん、遅くなりましたがご愁傷様でした。
コペル君の容体が悪化してからりんこさんのブログを開けるのがとてもとても怖かったです。
私もカイのお兄ちゃんやお姉ちゃんを見送ってきましたので(血はつながっていませんが)様子がよくわかりました。
りんこさん、泣いても泣いても涙が出てきたことでしょう。
今も、会いたくて会いたくてたまらないことでしょう。
日にち薬だと思って耐えてください。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2021-06-15 19:02:03
グラタンの熱々さが伝わって来そうです。
はふはふ言いながら私もいただきたい!
こぶサラダのドレッシング、ヨーグルトとマヨネーズを合わせたのですね。
二つ合わせると口当たりがマイルドになりますね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2021-06-15 20:42:19
ひよこぐみさん、こんばんは♪

熱々のグラタン、ホワイトソースが美味しくて、
ほんとうにハフハフでした。
コブサラダのドレッシングはチト迷いましたが、
以前このドレッシングが美味しかったので、またまた同じものです。
サッパリしていて、なかなかの美味しさでした♪

関東甲信越も梅雨に入りましたね。
梅雨は長いです。
返信する

コメントを投稿