今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

和風とんかつとイカ納豆

2018年08月21日 | 家ごはん

 

 

豚肉はいつも

少し離れたお肉屋さんでまとめ買いして

冷凍していますが

ソテー用のもも肉が二枚残っています。

 

その豚肉をどう使おうかと

少し思案した結果

ひさしぶりに

トンカツを作ることに決めました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

変わり冷や奴

八王子市・(株)むつみさんの充填豆腐、

とろける口どけ」。

このお豆腐はなめらかで

口当たりが良いのも嬉しいですが

上部がポコンと浅くえぐれていて

薬味等がのせやすくなっています。

 

この日は、 

塩辛屋(駿河屋賀兵衛)さんの

わさびの茎と赤唐辛子が入った

イカ刺しわさび」をのせました。 

 

 

イカ納豆

細く細く切ったスルメイカに

刻み納豆とオクラを混ぜ込みました。

天盛りに練り辛子を添えて

醤油をかけてから食べます。

 

 

生麩のお刺身

わさび

京生麩(よもぎ)です。

生麩は煮ても揚げても美味しいですが

こうやってお刺身で食べるのも

なかなかオツで楽しめます。

 

 

和風とんかつ

大根おろしと大葉

レモン

 

少し大きく

↓↓

フライパンで揚げ焼きにしたので

どうも…

まだらな揚げ方になりましたが

豚肉は

お肉屋さんでスジ切りもしてあり

やわらかい。

 

醤油をかけて食べますが、

たっぷりの大葉を混ぜ込んだ

大根おろしと

これまたたっぷり絞った

レモン汁のせいもあってか

くどさはなく

さっぱり美味しくいただきました。 

 

 

ポチッとお願い致します。

 ↓ 


人気ブログランキング
  

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 茗荷の肉巻きと竹田のあぶらあげ | トップ | ジェノバパスタとガレット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-08-21 09:04:37
とんかつと一緒に大根おろしに大葉を
混ぜて・・・これ絶対美味しいです
よね〜〜
私も大好きです(o^^o)

生麩も凄く美味しそう〜〜(*゚∀゚*)

イカ納豆も良いですね。
先日、食べたばかりなのにまた
食べたくなりました(๑・̑◡・̑๑)
返信する
おはようございます😃 (マリア)
2018-08-21 09:06:18
美味しそうな冷奴いいですね🙆
大根おろしと大葉であっさり
豚カツ美味しそうですね😁

イケテるデパ地下へ行き
イチジクや色々美味しい物を
買って来ました😃
やっと美味しいイチジクが
頂けました😁
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-21 10:09:18
おはようございます♪

大葉は種が飛んで庭のあちこちに生えていますが
今の時期、大活躍です。
(暫く草取りもしてないので、生えるに任せていたら
凄いことになっていますが、緑なのでそれなりに綺麗かも…)

かこさんの、くらげこんにゃく、
ビックリ!!
あれ、まさしくクラゲですね。
すごいアイデアだと思いました♪
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-21 10:13:41
おはようございます♪

私は若い頃ほどではないにしろ
けっこう油ものが好きなので、
久しぶりのトンカツはとても美味しかったです。

>イケテるデパ地下、
笑っちゃいました。良い表現です♪
どこだろう…?
我が家も歩いて気軽に行けるところにはデパートがないので
スーパーばかり利用していますが
デパ地下に行くと楽しいですよね。特にイケテるデパ地下は。
美味しいいちじく、おめでとうございます♪
返信する
Unknown (cuchiko)
2018-08-21 20:07:19
生麩って食べたことないなぁ
何か美味しそうじゃねぇ😁

↓くちゃちゃ、そうじゃねぇ
職場にもついて来てるのかなぁ
それなら嬉しい😃
あ、仕事見張ってるかも⁉
そう思ったら楽しいなぁ
ほんとにずっと一緒じゃ😄

こっち、もう雨降ってきそうです
明日は、通院じゃからどうか荒れませんように❗
返信する
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-21 20:25:08
くちこちゃん、
一区切り付いたんだから
欲しかったバッグだとか靴だとか財布だとか…
この際、買ったら良いと思う。
悲しい時はなんか発散出来るものが必要だと思うから…
少し気晴らしをした方が良いと思うんだけど…。
あ、行ったからいいか…♪
返信する

コメントを投稿