今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

お雛様の日に

2021年03月04日 | 家ごはん

 

我が家は

若くもない夫と私の二人暮らしで

飼っている猫も雄猫。

 

なので、お雛様は

関係ないって言えばないのですが

これまでも三月三日には、

お寿司と蛤のお吸い物を用意して

それなりに楽しんできました。

そんなことで今年もそれなりに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き帆立と木の芽酢味噌

帆立貝柱をサッと焼き

木の芽酢味噌と

五色ぶぶあられを振りかけたもの。

 

※ 木の芽酢味噌は

木の芽(山椒の若葉)を

すり鉢であたり、

白味噌、砂糖、酢を加えたもので、

冷凍保存しているものです。

 

 

菜の花のおひたし

桜の塩漬け

 

 

蛤のお吸い物

菜花・梅型京生麩

お雛様の日定番とも言える

蛤(はまぐり)のお吸い物ですが

とんでもなく良い出汁が出て

さすがにおいしい。

 

 

手鞠寿司

小鯛ささ漬(すずめ小鯛)

スモークサーモン(紅鮭)

これらで酢飯をくるんだもの。

 

飾りの桃の木がいかにも貧相だけど…

ま、お雛様に桃はつきものですから

大目に…。

 

 

 

 

牛肉と九条葱

しゃぶしゃぶ用の牛肉を

フライパンでサッと炒め、

塩・胡椒を振って

九条葱をサッと混ぜ込み、

ダシ醤油を少し。

 

一年に一回の

我が家流イベントが終われば

「あー、今年も出来て良かった…」と

有り難く思うようになりました

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 寄合の日の簡単丼と酒の肴 | トップ | 雪人参サラダ&回鍋肉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-03-04 08:47:56
ひな祭り・・・いくつになっても大好きです
大きな蛤ですね
私も昨日は見栄を張って大きな物を買ったの
ですが、菜の花を忘れてしまいにゃんにゃんさんの
ように見栄えするお吸い物にはならなかったです
でも、蛤の味大好きです
てまり寿司も同じく作りました(^O^)/

そうそう、健康で無事にイベントが出来る事が
一番の倖せですね(*´∀`*)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-04 09:35:06
かこさん、おはようございます♪

これから、みなさんのブログを拝見するつもりですが、
今日はどこのご家庭でも、お寿司とお吸物でしょうね。
かこさん宅も、ご馳走が並びましたね。
どれもこれも美味しそうで指をくわえながら拝見しましたよ。
ほんとうに…、齢を重ねるごとに
たとえ家庭のイベントといえど、無事に出来たってことに感謝する日になっています♪
返信する
Unknown (まーちん)
2021-03-04 10:02:43
おはようございます☀
まぁー素敵なお雛様ですこと!
お料理もお雛様の日にふさわしい見た目にも綺麗で素晴らしいですね。
手毬寿司可愛い💕食べたいです♪
江戸切子のグラス素敵ですねー
このグラスで飲むと🍷も格別でしょうね⁉️
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-04 10:17:02
まーちんさん、おはようございます♪

今日は、あっちでもこっちでもお雛様のブログだらけだと思われます。
料理はどうってことのないものばかりなので、江戸切子で勝負?

桜と菜の花はセットですね。
ほんとうに美しくて見惚れました♪
返信する
Unknown (ZUYA)
2021-03-04 12:18:58
こんにちは~ 😉

女の子がいなくても雰囲気が味わえてよろしいかと。蛤...頭になかったです。男3人兄弟なもので~ 😅

寿司桶なんかないので、おでんを入れる前の土鍋で酢飯を作りましたよ~ 😉

来年からはやはり「ちらし寿司」は買います~😅
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-04 14:03:28
ZUYAさん、こんにちは♪

以前、女の子のニャンコがいた時は、
お雛様も絶対にやらなくっちゃ!なんて気になったけど、カイじゃね…。

昨日のスーパー、ちらし寿司が凄かった!!
ほんと、自分で作るよりも安上がりですね。
だけど…、ZUYAさんの海鮮ちらし、刺身がいっぱいでそそられましたよ。
返信する
Unknown (クリン)
2021-03-04 17:07:59
にゃんにゃんさまっ🐻今日もすばらしい✨✨✨✨お料理に、はなやかさと気品があります⤴✨
手まりずしのかざりのモモ、良いと思いますよ!あれ、とっても効いてます👍✨
はまぐりもどでかくて、ステキです🎵
ひなまつり、、にゃんにゃんさまのお家のためにあるようなイベントですね🎎✨✨
桃色切子は、お酒がすすみそうなお色ですね🌸
返信する
クリンさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-04 17:15:45
クリンさん、こんにちは♪

おー、いつも拝見している、クリン節が、このブログコメントで聞けたのは素晴らしくて興奮しました。
いやいや、とんでもない褒め言葉で、ただただお恥ずかしい!!
桃色切子とは、また素晴らしい表現ですが、切子って魔物です。
やっぱり、酒屋さんのおまけグラスなどと違い、お酒もすすんで…。

クリンさん、貴ブログ、いつも楽しく拝見しています。
まだ寒い日もあるようですから、ご自愛くださいね♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2021-03-04 19:38:19
屏風のお雛様は格調高く、重箱のお雛様は可愛らしく。
女の子はいないって、にゃんにゃんさんが女の子じゃないですか。
春らしいおつまみ、お吸い物、手毬寿司。
ひな祭り気分満載です。
締めの牛炒めも葱の緑いっぱいで春らしいです。
返信する
ああ・・ (ちわ)
2021-03-04 20:03:43
にゃんにゃんさん… こんな時間に失礼いたします。

ちゃ~んと四季折々 行事を大切にしてらっしゃる…。
それに比べて うちは娘二人 猫も女子---なのに雛関係ゼロ!牛タンなんか食べちゃったりして もう恥ずかしさ満載💦
ちょっと四季と伝統を考え直したいと思います(反省)
何もちらしじゃなくても てまり寿司って可愛くっていいですね。
返信する

コメントを投稿