今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

雪人参サラダ&回鍋肉

2021年03月05日 | 家ごはん

 

牛肉の切り落としでも買って

簡単にチャッチャッと炒めようかな…

そんな心積もりで

スーパーに行きましたが

大玉の春キャベツがお買い得品。

 

カゴに入れてから献立を考えましたが

キャベツと言えば…

回鍋肉しか思いつきません…。

 

 

そんな日の夕食です。

 

酒粕クリームチーズ

ミニトマト

なめらかなクリームチーズを

特製の酒粕に浸け込んで

熟成させたという

奈良県天理市・三原食品さんのもの。

 

焼酎にも日本酒にもワインにも

アルコールには何でも合うようです。

 

 

変わり冷や奴

豆腐の上には

刻み葱、おろし生姜、天かす

干し海老、削り節、青海苔。

 

肝心なタコと

紅生姜は入りませんが、

たこ焼きの具材をのせたもので

あとは醤油をかけるだけ。

 

 

飯田橋にある

青森のアンテナショップで

こんなのを買いました。

↓↓

青森県深浦の雪人参

 

これを使って

↓↓

雪人参サラダ

雪人参とブラックレーズンを

人参ドレッシングで和えただけ。

 

雪人参が甘くてやわらかくて

おいしい。

 

 

回鍋肉(ホイコーロウ)

生卵

具材は、豚ばら肉、

キャベツ、ピーマン、長葱。

 

角度を変えて

↓↓

味付けは、AJINIMOTO

Cook Do(クックドゥ)様の

お世話になりました。

 

添付されたソースは

私たちには少し味が濃いので

すき焼きのように

生卵を付けて食べると

ワンランク上の美味しさに。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お雛様の日に | トップ | 天ぷら丼 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも何かしらの (ちわ)
2021-03-05 08:43:54
にゃんにゃんさん おはようございます♬

美味しそうで しかもおしゃれ!
別に狙ってはいないかもですが ホントに素敵です。
卵の器可愛い💛
人参サラダの盛り方 お豆腐に揚げ玉や干しエビ ちょっと工夫でこの美味さ。

雪人参ってフルーツみたく甘いんですよね?
私がうらやましいのは 他の方にもお聞きしたことがあるのですが東京はアンテナショップが 本当に豊富にある事。居ながらにしてすぐに買える---もううらやましい・・・・。です。
返信する
おはようございます (かこ)
2021-03-05 09:00:06
春キャベツ出て来ましたね
それもお値段も嬉しいですよね
回鍋肉、凄く美味しそうです
卵を付けて食べる・・・これも良いですね

雪人参サラダも美味しそうです♫
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-05 09:38:26
ちわさん、おはようございます♪

ちわさん、ちわさん、褒め殺しはダメよ。

卵の器なんだけど…、大昔、まだまだ私たちが若い頃、夫が単身赴任していた宇都宮の東武デパートで買ったことを、今、まざまざと思い出しました。
まだ若かったからこんなのを買ったんだろうけど、今はほとんど使っていなくて…。ちわさんに可愛いって書いて貰ったから今後は使うようにしたいです。
だけど…、買ったお店ってよく覚えているものですよね…。
そういえば…、東京は道府県のアンテナショップが確かに多いです。有楽町駅前にはアンテナショップばかりが入った交通会館なんてビルもあるくらいですしね。
ただ、ラッキーだったのは青森県のアンテナショップが最寄り駅近くにあるってことです。
馴染みがあるのでフラッと寄ってしまいます♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-05 09:50:12
かこさん、おはようございます♪

春キャベツ、出始めましたね。
しかも…、のっけからお買い得商品。生産者の方たちは面白くないでしょうが私たちは嬉しい。
かこさんのところは、産直もお近いようですから、人参に限らず雪下の野菜は多いと思いますが、この深浦の雪下人参は食べ慣れてもいるので歩いて行ける場所で手に入るのは有り難いです。

ニラもやし丼、中華風な味付けで美味しいのがよくわかります。これに合わせてチャーシューも良いですね。
そうそう、お嬢さん作のムース、味は勿論だったと思いますけれど、色も素晴らしい♪

ウンスちゃんのお洋服を拝見して、DA PUMPのUSAを思い出しました♪
返信する
Unknown (まーちん)
2021-03-05 10:10:12
おはようございます!
三寒四温とはよく言ったものですね♪
暫くお天気ぐずつきますね。

回鍋肉ってコマーシャルよく食べますが
まだ作ったことがありません!
新キャベツも出てきましたから一度挑戦してみようかななんて思っていたところですグッドタイミングです👍
クックドゥのタレ買ったまま使ってないのがあります!
雪人参🥕サラダ美味しそうですね👌
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-05 10:54:51
まーちんさん、おはようございます♪

三寒四温、まさにですね。
ここのところ暖かくなってコートも薄手にしていましたが、また、冬のコートに逆戻りです。

クックドウ、一番最初に発売されたのは私がまだまだ若い頃でした。
その頃は、中華の定番料理しかありませんでしたが、最近は数が多くて驚きますし、食べたことのないお料理も多いです。
便利なのでこの際作ったことのないものも買ってみようかと思ったりしています。
春キャベツ、扱いやすくて好きです。朝食なども早く火が通るのでありがたいですしね。

中途半端なお天気で、まーちんさんもお出かけを迷われることでしょう。
返信する
Unknown (せこぴん)
2021-03-05 16:00:35
元気になる色とりどりの食卓ですね!
昔、娘に「5つの色を食べなきゃだめなのよ」と言い聞かせていたけど、5色分の料理を作るのが面倒だった私・・・(;'∀')。冷ややっこ、天かすLOVEなのでやってみます!回鍋肉の生卵につけて食べるアイデアも、全てが素晴らしい!
返信する
せこぴんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-05 16:29:50
せこぴんさん、こんにちは♪

昔、10品目以上摂るのが良いと言われましたが、
5色は、なかなか難しいです。
でも、これは良いことを知りました。
私も極力実践してみたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2021-03-05 20:04:44
たこ焼きの具の冷奴、美味しそうです。試してみたいです。
揚げ玉を使うなんて、思いつきませんでした。
回鍋肉を卵に付けて、と言うのもコクが出ていいですね。
卵の器が、片方は外側に、片方は内側に絵付けがしてあって、仲良し、と言う感じがかわいいです。
深浦人参で、深浦加奈子さんを思い出してしまいました。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2021-03-05 20:41:14
ひよこぐみさん、こんばんは♪

たこ焼きの具にかかわらず、冷や奴が美味しい季節になりました。
それでも少しこだわりがあって、どちらかと言えば木綿よりも絹が好きなんです。
卵の器は他の方にも書きましたが、若い頃に買ったもので、今なら絶対に買わない器ですが、なんだか可愛いのでちょこっと使いたいと思います。
深浦加奈子さん、若くして亡くなられましたが、私もハッキリ覚えている女優さんです♪
返信する

コメントを投稿