今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ごま豆乳鍋

2022年02月05日 | 家ごはん

 

しばらく前のことですが

朝のテレビ番組で

豆乳鍋」の

レシピを紹介していました。

 

「あ~、これって簡単で良いな」

なんて思ったので

デパ地下に行った時、

目についた

「ごま豆乳鍋のつゆ」なんてのを

買っておいたのです。

 

さぁー、今夜は

その「つゆ」を使ってみよう!!

そんな気になりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

用意したものは

ごま豆乳鍋のつゆ

濃縮タイプの鍋用つゆ。

ただの豆乳だけよりも

焙煎ごまの風味がするなら

これがいいなと思ったのです。

 

 

鍋に入れるものは適当で

豆腐、白菜、クレソン

葱、豚肉鴨肉

茸は少量ずつセットになった

えのき、舞茸、椎茸、しめじ

青菜と相性が良い油揚も用意。

 

後で色目が良くないな…

なんて気づき、

梅型京生麩も加えました。

 

 

ごま豆乳鍋

 

土鍋の中は

こんな感じ

 

更に大きく

そもそも豆乳鍋は

食べたこともなかったので…

ちょっと

試行錯誤しながらになりました。

 

というのも、

野菜から水が出るので

ちょうど良くなるかと

期待したにもかかわらず

結構煮詰まった感じで

出来上がり、

我が家にあった

豆乳や水を加えたりしました。

 

勝手がわかってみれば

なかなかの美味しさ !!

 

 

鍋に入れた具材は

どれも良かったですが、

特に鹿児島産の

黒豚肉が美味しかったです。

 

それに引き換え、

豚肉よりもお値段が高かった

国産合鴨肉が期待外れで…

夫も私も一切れ食べて

あとは手が出ませんでした。

 

 

国産合鴨肉のおいしさを

ご堪能ください。

って…、

 

う~ん…

どうしたんでしょう。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 節分はキムパブ(キンパ)で。 | トップ | 鰤ステーキ (ぶりてき) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-02-05 09:16:05
今日は凄く寒いので、お鍋見たらホッとします
とっても美味しそうです
豆乳鍋、私もそろそろ食べたいな~なんて思っていたので
嬉しいです
鹿児島産の黒豚、美味しいですよね
合鴨・・・残念!!
見せていただきありがとうございます
このシール、買わないようにします
Unknown (まーちん)
2022-02-05 09:17:20
おはようございます☀

今日は朝からスッキリ晴れて気持ちいいです♪
カメラを持ってぶらっと出かけようかなー!

豆乳鍋娘のところはよく作っていて美味しいよといっていましたがまだ作った事がありません優しいお味なんでしょうね!
合鴨残念でしたね👎
でも黒豚は美味しそうです👍
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-05 09:33:30
かこさん、おはようございます♪

豆乳鍋は初めてでしたが、温まりました。それにたんぱく質も摂れたし、なかなか美味しかったです。
それに何より、簡単で良かったです。
鴨肉は、私には扱いが難しいですが、これは簡単に食べられるようなので買ってみましたけれど…、ま、良い出汁が取れたと思います。

稲荷ずし、鰆、手の込んだ煮物など、
拝見していて、
和の食卓って、まさになごみの食卓だなって感じました♪
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-05 09:42:08
まーちんさん、おはようございます♪

鍋も、レトルトの煮汁が出回るようになってから、とにかく種類が増えましたよね。
鍋って温まるし、野菜などたくさん食べられ、しかも美味しい。
機会があればまーちんさんも豆乳鍋をぜひ!!

パッチワークなどをはじめ、布を使って作る作品は下手をすると貧乏くさくなりがちですが、
まーちんさんがお作りになられる作品はセンスが良くて洗練されていると思います。
季節季節のお飾りを楽しまれていらっしゃって、とても良いですね♪
Unknown (セレンディピティ)
2022-02-05 10:24:16
にゃんにゃんさん、こんにちは。
豆乳鍋大好きです。お鍋通のにゃんにゃんさんが
これまでに召し上がっていなかったのが意外でした。
ごまとの相性も抜群で、コクがあるけど優しいお味がしますね。

我が家は夫が寄せ鍋風のしょうゆ味、私が豆乳味
息子はキムチ鍋などの辛い味が好きなので
けんかにならないように?適度にローテーションしています。^^

最近私はあごだしの鍋が気に入っていて、これは夫も好きな味なので
登場頻度が高いです。
...って自分のことばかりすみません。

にゃんにゃんさんは、いつもお鍋にあわせて上手に具材を選ばれていて
具材の盛り合わせも美しく、見惚れています。
Unknown (A.Yamada)
2022-02-05 10:53:09
美味しそうな豆乳鍋で早速食べたくなります。

にゃんにゃんさんのブログで知った坦々ごま鍋も何度も食べています(*´艸`*)
いわしに大葉、梅干しもすっかり我が家の定番。

許可なくにゃんにゃんさんのお名前ブログに載せてしまっていますが良いでしょうか?と言いつつ昨日も(^^;)
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-05 11:13:12
セレンディピティさん、おはようございます♪

そもそも豆乳が我が家の冷蔵庫にあるようになったのは最近のことで、牛乳ばかり使っていました。
ご家族も醤油、豆乳、キムチと希望されるものが違えば、おのずとレパートリーも増えるというものです。
あごだしは、つい青森の煮干しラーメンを思い出しますが、それこそだしがしっかりしていて美味しいと思われます。これもいただいたことがありません。
ね、全然鍋通じゃないんです。
あー、そうか…、セレンディピティさんのコメントを拝見したからには、もっと幅広く鍋料理にかかわっていきたいものです。

ところで、絵画シリーズ、どれも美しくて素敵!!
全部欲しいと思いました♪
A.Yamadaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-05 11:20:40
A.Yamadaさん、おはようございます♪

あー、A.Yamadaさん、ごめんなさい。
私は基本、人様のブログにコメントを書かないのです。
記事を拝見した時には、「おー!!」って、うれしかったです。とてもとても。

私の料理はどうってことのないものばかりですが、そんな中から作っていただき、なんていうか…、申し訳ないような、恐縮です。
これに懲りず、これからも宜しくお願いいたします。

そうそう、いつぞや拝見した冷凍の「肉うどん」。
あれが美味しそうで目に焼き付きました。
そのうちに、休日のお昼にでも作りたいと思っています♪
Unknown (ひよこぐみ)
2022-02-05 19:27:31
このところ特に寒いので鍋物はあったまりますね。
豆乳鍋、つゆからも栄養が摂れそうで。
以前、豆乳鍋をしたとき、無調整のを使ってしまい、お豆腐ができてしまったことがありました(笑)。
たいらげるのに苦労しました。
無調整を温めると固まることを知らなかったのです。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-02-05 20:57:40
ひよこぐみさん、こんばんは♪

豆乳鍋、たんぱく質の摂取には良いですよね。
そうそう、私も初めはよくわからなくて無調整のを買ってしまい、「うへぇー」って感じでしたね。
ただ、ゴクンゴクンと飲むのも無調整は大豆大豆しすぎていて、飲みにくいですものね。
最近は買う時も調整と無調整、きちんと確認しています。

コメントを投稿