今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

寒いに日には粕汁で温まろう!!

2019年01月15日 | 家ごはん

 

 

昨今、

甘酒はかなりブームだけれど…

酒粕はあまり人気がないようで

くださる方も

「もっと貰っていただけませんか」

なんて仰るほど。

 

そんなことで

我が家も酒粕を沢山いただき

いつもの粕汁を作ります。

寒い冬には体が温まって何より。

 

 

そんな日の夕食です。

 

小松菜の煮浸し

小松菜以外はあり合わせの材料で

しめじ・人参・さつま揚げ。

軽く炒めてから煮ています。

 

 

揚げと大根葉のさっと煮

大根には立派な葉が付いており

油抜きした油揚げと炊きました。

 

どこか懐かしいような…

やさしい味です。

 

 

トロかれいの味醂干し

わさび漬け

トロかれいは名前の通り、

トロですから

しっかり脂がのっていて

煮物にするかれいとは

別物の美味しさ。

 

 

ベーコン入り粕汁

ベーコン以外の具材は

家にある根菜、

人参・里芋・大根で。

 

少し大きく

↓↓

粕汁のメインには鮭、豚肉など

いろいろ使われます。

 

好みではありますが

私は、

脂身の多いベーコンが好きです。

 

ベーコンの種類にもよりますが

ベーコンからにじみ出る脂の旨みが

粕汁をより以上に

美味しくすると思うのです。 

 

 

ポチッとお願い致します。

 ↓↓ 


人気ブログランキング
  

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« その一「お刺身」・その二「... | トップ | ハッシュドビーフ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (マリア)
2019-01-15 08:46:24
ザ・和食ですね😆
珍しいですね😵

小松菜の煮浸しの器
とっても素敵ですね✨
赤にグリーンが映えますね🙆

粕汁の季節ですね
土鍋の粕汁いいですね😃⤴⤴
ベーコンの粕汁は始めてです😵
美味しそうですね😆
返信する
おはようございます (かこ)
2019-01-15 09:16:47
粕汁はいつ食べても美味しいの
ですが、寒い日は特に温まって美味し
いですね(๑・̑◡・̑๑)

トロカレイの味醂干し、私最近
ご無沙汰でした。
にゃんにゃんさんのを見たら凄く
美味しそうで食べたくなりましたよ〜〜

大根の葉のサッと煮も良いですね♬
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2019-01-15 09:45:34
おはようございます♪

器も昔は5客とか6客とかセットで買っていました。セットで買うのが当たり前だと思っていたのです。小松菜の赤い器も古いものなので5客ありますが場所を取るだけです。今は二人暮らしなので2客しか買いません。よほど気に入ったものは万が一のために3客買いますが、それもどうかな?と思ったりするようになりました。器は結構飽きますから。

ベーコンは脂身が多いものが美味しいと思います。そのベーコンを使った粕汁はなかなか美味しくてオススメです♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-01-15 09:51:40
おはようございます♪

かこさんも書いていらっしゃいましたが雪が少ないそうですね。暫く青森に行っていないので行きたいのですが、雪が多い時に行きたいのでなんとなく延ばし延ばしになっています。雪が降らない所に住んでいると真っ白な世界が見たくなるのです。

ところで、スキーの写真よく撮れていますが、牛のはそりですか?お兄ちゃんとお嬢ちゃんが乗ってて可愛いのでしょうが私も乗ってみたいくらいです。楽しさが伝わってくる良い写真でした。
あ、ランちゃんのおしりも可愛く撮れていました♪
返信する
Unknown (cuchiko)
2019-01-15 17:11:21
粕汁は苦手じゃけど、あとのは全部食べれる~♪
特に大根葉とかいいねぇ
あ、小松菜も♪
大根葉は浅漬けもいいなぁ
ご飯いっぱい食べれそう^^

↓1月、今ちょうど間かなぁ
税金申告が終わって、次は予算に移らんといけん
怒涛の繁忙期はまだまだ続くけど、観劇も行くという^^;
横浜アリーナ公演、チケットとれるかどうか分からんのにホテルだけ確保
東京に比べるとぶち安価~
関西よりも安いかも?
新横側なのに、びっくり^^
返信する
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-01-15 17:33:43
もうね、酒粕の匂いで部屋中スゴイ。
ま、狭い家だから…。
大根葉ってファン多いわね。
ウチの夫なんか大好きだもの。
そうそう、酒の肴って言うよりご飯のおかずよね。

働いていなくてもなんだかんだって用事があるのに、
毎日しっかり時間に拘束されるんだもの。
そりゃ忙しいに決まってるわね。
アリーナ、とれると嬉しいんだけど♪
返信する
赤がアクセント♪ (セレンディピティ)
2019-01-16 07:37:49
にゃんにゃんさん、おはようございます。
酒粕は実はうちでは苦手であまりなじみのない食材ですが
にゃんにゃんさんの粕汁を拝見すると食べてみたくなります。
冬の日のごちそうですね。

小松菜の煮びたし、揚げと大根葉のさっと煮
こういうお料理は大好きです!
野菜だけの時は油で炒めるとおだしが出ておいしくなりますね。

今回は、赤をアクセントにしたコーディネイトですね。
小松菜の煮びたしの器、内側の赤にはっとしました。
すてきです♪
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2019-01-16 08:54:26
おはようございます♪

実は、私も粕汁は苦手で作るなんてとんでもないと思っていました。それが…3年ほど前に和食の料理教室で教わったのですが、食べてみたら美味しかったんです。とてもが付くくらい。以来、ちょっと嵌まりましたね。酒粕は馴染みのお鮨屋さんからいただいたりするのですが、この酒粕もスーパーで買うのと違って良いようです。一口飲むとみぞおちのあたりがかっと熱くなって…温まります。

器に関して言えば、黒と赤が好きです。個性的ですがこれらの色は料理とよ合って使いやすいと思います。って、節操なく何色でも使っていますけど…。
返信する

コメントを投稿