今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

秋野菜のシチュー&コブサラダ

2022年11月15日 | 家ごはん

カイくん、

すっごいカメラ目線だね~。

 

 

コトコト煮たベーコンに

今が旬の蕪と里芋を加えた

「シチュー」。

あとは「コブサラダ」で。

 

 

そんな日の夕食です。

 

泡、泡、泡~

冷え冷えの

スパークリングです。

 

 

 

 

またもや

熱烈カメラ目線…。

 

いけないですか ?

 

 

コブサラダ

茹で玉子とアボカドと

胡瓜とトマトを切って

市販のミックスビーンズを

散らしただけ。

 

いただいていた

「しらす塩」をかけて

いただきました。

シンプルだけど

素材の美味しさが引き立って

良かったです。

 

 

ベーコンと秋野菜の

シチュー

コトコト煮たベーコンに

人参、茸、里芋、蕪を

加えたシチュー。

最後に別茹でしておいた

蕪の葉をのせて。

 

写真左上ガラス器の中は、

リンゴですが、

リンゴの中でも私が好きな

トキ」。

 

青森で食べて以来 すっかり

お気に入りになりましたが

東京で買うトキは、

青森のように

バキッとした食感のものが少なく

残念…。

 

シチューを少し大きく

蕪は煮崩れると嫌なので

半分に切って大きいままに。

その蕪が甘い。

里山から届いた里芋も

ねっとり美味で

旬の野菜たちがとにかく美味しい。

それにしても…

コトコト煮たベーコンから

良いダシが出ていました。

 

赤いギンガムチェック

次々と出てきて

ちょっとうんざりって方には

申し訳ありませんでした。

 

ですが…、

熱々のシチューと

ギンギンに冷えたワインの

組み合わせは

美味しかったです

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 大蒜味噌二種で | トップ | お蕎麦屋さんへ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-11-15 09:09:56
ギンガムチェックに赤いお皿、とっても可愛いですよ
で、カイ君も何故か?女の子に見えちゃいます(笑)
秋野菜のクリームシチュー、凄く美味しそう~(^O^)/
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-15 09:31:22
かこさん、おはようございます♪

カイが女の子に見えると書いていただいたことは、
勝手に、可愛く見えたという解釈で、ありがたく受け取りました。
シチューが美味しい季節になりましたが、一年があっという間です。

あのね、かこさん、茶わん蒸しが簡単な料理って誰も思いませんですよ。私も食べたいけど…、面倒くさくて…。
それに多忙だったというのに、栃尾揚げの葱もわざわざ油で揚げるなんて…。
つくづくマメな性格なんだなぁと感じ入りました。

私はかこさんの、爪の垢を煎じたものを飲ませていただきたいものです♪
返信する
おはようございます (mika)
2022-11-15 09:33:58
ギンガムチェックのランチョンマットと
赤いお皿~モロ好みです。
秋野菜のシチューがホワイトシチューだから
色合いもぴったりでステキです。
📷目線のカイ君~食べられるもの
あったのかな
シチューに里芋・蕪使った事ないですが
いいですね。
蕪好きなんですが焼いてサラダにするか
位しかお料理の仕方わからなくて…
里芋は冷蔵庫のあるし…うふふ
先日の…お鍋~真似っこしちゃいました
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-15 10:01:26
mikaさん、おはようございます♪

「いもおんな」って呼ばれても腹が立たないくらいの芋好きですが、一番は、ちょっと迷って里芋。あのねっとり感がたまらない。
旬の蕪、あー、焼くって忘れていました。生でも焼いても煮ても炒めても…、甘みがあって美味しいですよね。

ブログ、拝見しました。
穴があったら入りたいほど褒めてあったので、恥ずかしかったですよ。
お鍋の写真はにやにやしながら拝見しましたが、凄く羨ましかったのは、庭に柚子の木があるってこと。あー、それと、私は白髪葱は出来てるのを買ったから楽しちゃいました。
やっぱり、嬉しかったです。ご紹介、ありがとうございました♪
返信する
Unknown (Unknown)
2022-11-15 11:29:23
華やかな彩り食卓と紳士なカイくん\(^-^)/

寒さを忘れるほのぼの感ですね

カイくんがサンタクロースに見えました(^.^)
返信する
Unknown (まーちん)
2022-11-15 12:42:19
こんにちは。

今日は霧雨の中ご近所の病院にお薬を貰いに行きました。
一割だった保健が二割になって嬉しくないです👎

あぁーシチューいいですね見るとすぐ真似したくなります👍
サラダも美味しそうです🥗

僕は何をたべるのですかって訴えているのかしら?
返信する
Unknown様♪ (にゃんにゃん)
2022-11-15 13:25:57
Unknownさん、こんにちは♪
って、どなたでしようか?
ちょっと、心当たりはあるのですが、間違ったらいけないので書かないことにします。

「紳士なカイくん」だなんて、最高の誉め言葉をいただきました。
ま、ね、実際には「トロいカイくん」なんですけどね…。

テーブルの上の赤と、椅子カバーの緑で、そう言われてみれば…クリスマスカラーですね♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-15 13:34:48
まーちんさん、こんにちは♪

そうそう、どうも医療費が追っつかないようで、支払額が増えますね。年を重ねれば病院通いが増えますから、ほんとうにうれしくないお話です。

>僕は何をたべるのですかって訴えているのかしら?
って、本当に。 今日は食べられるものがないなぁ…なんて思っているんでしょうね。

ところで、報国寺、素晴らしいですね。孟宗竹が2000本は壮観ですが、写真を拝見すると、たしかに凛として静謐な感じがします。
茶席で一服しながら、いろいろと思いを馳せるのも良いですね。
目の保養をさせていただきました♪
返信する
お野菜たっぷり! (ちわ)
2022-11-15 15:09:12
こんにちは^^(本日 遅刻)

たっぷりのお野菜 シチューにコブサラダ。
寒い季節のお野菜は身体に染みわたりそうです。
にゃんにゃんさんの真似をして ゴボウとか大根すらもベーコンで炊いたらホントにこっくり美味しいです💛

あっ!上から3枚目のアノカタ もう天使!子猫!女の子!---と言っても過言ではありません❤

※鯛と煮たらとろみが--―これ参考になりました^^ありがとうございます。(知りませんでした💦)
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-11-15 16:48:21
ちわさん、こんばんは♪

そんなそんな、コメントに遅刻なんてありませんって。
私も土井先生の「ベーコンは西洋の油揚げ」、あの名言に嵌ったわけじゃないけれど…、煮物とかによく使うようになりました。出汁もでるけど、なんたって、美味しいですよね。

>天使!子猫!女の子!
正直、もう可笑しくってね、笑っちゃいました…。
実際に見るととんでもないんだけど…。

とろみだけど、つかない場合は水溶き片栗粉でつけるんですって。とろみがあると冬場は体が温まっておススメです♪
返信する

コメントを投稿