今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

東伊豆から南伊豆へ

2023年07月15日 | 伊豆

 

 

東伊豆の義実家で

朝を迎えました。

 

今日は、夫の運転する車で

ドライブがてらに南伊豆まで行き、

干物屋さんで配送をお願いしてから

地場のお店で海鮮丼を食べ、

道の駅で

ソフトクリームを食べる予定。

 

 

最近、干物と言えば

このお店。

※ 写真では見えにくいですが

このお店の屋根には

竹が丸いままかぶせてあります。

 

魚を扱うお店なのに

猫も数匹 お店にいます。

どの猫もお行儀が良くて、

魚を咥えて走っていくニャンコは

いないようです。

 

干物屋さんを少し大きく

お店の前には

太平洋が広がっています。

 

南伊豆のこの辺りは

山も海も近くて

素晴らしいロケーションです。

 

 

食事処 斉

( 静岡県賀茂郡南伊豆町湊 )

旬の地魚をメインに

食事も出来る居酒屋さん。

 

 

夫が食べました。

あじたたき丼定食

 

あじたたき丼を少し大きく

地場で獲れたものなので

新鮮そのもの。

「美味しい」と、

言っていました。

 

 

私が食べました。

海鮮丼定食

( ランチ限定10食 )

 

海鮮丼を少し大きく

女将さんから丁寧に

魚の説明がありました。

鯵や海老はわかりますが

地魚などは、

まったく覚えられず…。

 

ご飯 (酢飯でした)を

少なくしていただいたので

丼が一回り小さくなり、

てんこ盛りですが

どのお刺身も新鮮で

とても美味しかったです。

 

 

美味しかったランチも

珈琲でオシマイ。

こんなお店には珍しく

食後に飲み物が供されます。

 

海鮮丼に満足したあとは、

道の駅「湯の花」へ。

 

夫が飲んだ

手作り梅ジュースの炭酸割り

私が食べた

みかん花天然蜂蜜の

ソフトクリーム

 

私はソフトクリーム好きなので

結構あちこちで食べますが

ここの濃厚バニラソフトは

本当に美味しいと思います。

 

道の駅を出た後は、

下田のスーパーで

夕食用の出来合い総菜を

買って帰りました。

 

久しぶりのドライブは

海も山も間近に見えたし

美味しいものも食べられて、

楽しい思い出になりました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« カイ君と義実家へ | トップ | 大室高原・B-gill(ビーギル)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿