今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

青森の魚介や山菜で

2020年03月02日 | 青森

 

青森の町なかにあるホテルで

朝を迎えました。

 

この日は午前中の新幹線で

東京に戻らねばならず

ワサワサと朝食の

バイキング会場に行ったら

一番乗りでした。

 

ここのところ、

朝食も夕食も量多く食べており

胃が大きくなったようで

またまた食べ過ぎました。

 

ホテルを出た後は、

市場などで夕食のお買い物をして

新青森駅から

新幹線に乗りました。

 

朝、「食べ過ぎたー」などと

言ったことはすぐに忘れて

時間が来れば

お昼もしっかり食べなきゃ

気が済みません。

 

そんなことで

新青森駅にある

Sweet Peach Cafeteria」で買った

こんなので

新幹線車内でのランチ。

ホットドッグ三種

ポーク・ホタテ・チキン

これはふたり分です。

「こんなに食べられない」

なんて、言っていましたが

実際に食べ始めてみると

パンがとても軽かったものの

さすがに買い過ぎました。

 

しかし…、

ホットドッグの具材が

帆立って、さすが青森です。

 

 

無事、家に着き、

青森で買った食材を使って。

そんな日の夕食です。

 

 

帆立貝柱

青森にいる頃から通っていた

市場の中のほたて屋さんで買いました。

私たちが青森から離れて

随分経ちますが

今でもあの頃と同じ女性が

一人で切り盛りしています。

最後に、

殻から剥きたての大きな帆立を

ポンッと

サービスしてもらいました。

 

この帆立を5個、

横半分に切って

↓↓

帆立貝柱のお刺身

粗おろしわさび

大きな帆立に舌鼓を打ちました。

あまくて美味しい!!

 

辛子明太子

市場の中のお店の前を

何気に通りかかったら、

目に付いてしまって…。

大きくて重いのに

やっぱり安価でした。

 

山菜の天ぷら

行者にんにく、たらの芽

独活の穂先、ふきのとう

(大根おろし、おろし生姜)

ニンニクの素揚げ味噌)

 

少し大きく

↓↓

市場の八百屋さんで買ってきた

山菜あれこれ

サクサクサクサク

たまらなく

美味しかったです。

 

最後まで青森を楽しみました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ホテル朝食&青森のお鮨屋さん... | トップ | ホタテの塩焼き・粕汁など »
最新の画像もっと見る