今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

白滝、空豆、厚揚げ、鯵で

2023年04月25日 | 家ごはん

 

 

献立が思いつかないまま、

スーパーの鮮魚売り場を覗いたら

長崎産の大きな鯵があったので

大葉で巻いた天ぷらに決め、

鯵をカゴに入れた後、

クルッと回って野菜売り場に。

 

 

そんな日の夕食です。

 

白滝の生姜炒め

白滝と細切りの豚肉を

ごま油で炒め

細く切った生姜も加えてから

砂糖と醤油で味付けしました。

 

 

焼き空豆

買って来た空豆を

グリルに放り込んで焼いただけ。

 

塩をつけていただきましたが

長崎産の空豆はやわらかくて

風味も良かったです。

 

 

厚揚げとなめこおろし

サッと湯に潜らせたなめこと

大根おろしを混ぜたものを

食べやすく切り分けた

焼いた厚揚げの上にのせて。

 

少し大きく

食べる時には

醤油をかけますが

カリッと焼けた厚揚げと

なめらかな「なめこおろし」は

美味しい組み合わせです。

 

 

鯵の大葉巻き天ぷら

レモン

 

おまけのこれ

骨煎餅

大きな鯵だったので

少し固めでしたが

二度揚げした鯵の骨は

旨味たっぷり !!

 

天ぷらを少し大きく

大葉で巻いた鯵は柔らかくて

塩でも醤油でも美味しいですが

我が家では、

夫は生醤油。私は出汁醤油で。

 

どちらも旨し

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今夜はステーキ !! | トップ | 魚屋さんに行った日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (やあよ)
2023-04-25 08:51:01
今回もアップ、おつかれさまです。

魅力的な食卓ですね^ー^
うちも夕べは厚揚げでした。
惣菜の厚揚げ煮を買って出しました。
煮物、下手なので買いました。

主人が先日、人間ドックで3か所悪いところが見つかり、食事に気を使ってます。
わたしはまだ持病がないんですが、主人の食生活に気を使ってるので、
そのおかげで持病がまだなのかもしれません。

この間ひいた風邪がまだ治り切りません。
季節の変わり目、風邪などに気をつけてくださいね。
おはようございます (かこ)
2023-04-25 08:55:26
長崎産の鰺にそら豆、良いですね
焼きそら豆、早く食べたいです
厚揚げ焼きは文句なしの美味しさですよね
鰺の大葉巻き天ぷらも色良く綺麗に揚がって
凄く美味しそう~~
骨煎餅も大好きです( ´ ▽ ` )ノ
やあよさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-25 09:10:24
やあよさん、おはようございます♪

やあよさんは、まだお若くてしかも健康で、何よりですね。
ご主人様が人間ドックで3か所悪いところが見つかり、と、ありましたけれど、やあよさんのお気遣いで健康になられることでしょう。
もうね、私の年齢になると、大病はなくとも、あっちもこっちもにガタが来て、今日は〇〇科、明日は〇〇科って按排です。
風邪は万病のもととも言いますから、まずは風邪を治して、GWを楽しんでくださいますように。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-25 09:18:27
かこさん、おはようございます♪

もうね、毎日のことでもあり、献立が思いつかず、同じおかずがぐるぐる回っているばかりです。
それでも、季節のそら豆などは柔らかくて美味しい。東京産の野菜なんて望めませんから、かこさんのように地場のものを待つなんてこともなく、今は空豆も九州のものを食べ続けています。

静岡の筍、長野のこごみ、仙台の牛タン、春の恵みが(って、ま、牛タンはそんなことないけれど…)、集まって、豊かな食卓でしたね。

そうそう、昨日、書こうと思って忘れてしまったのですが、ワンちゃんはどこへでも一緒に行けて良いですね。その点ニャンコはペットホテルにも泊まれるところは少なく、連れて行くことが出来なくて残念です。
おはようございます (mika)
2023-04-25 10:56:36
今日も美味しそうなものがずらーり
並びましたね。
空豆…やっぱり美味しそう(笑)
今度見つけたら…絶対買います
白滝の生姜炒めこういう食べ方した事ないので
これはメモメモ~
カリッと焼いた厚揚げに…なめこおろし
なめこ小さい頃禁止令が出る程好きで(笑)
そればっかり食べてました。
こちらも…メモメモ~
そして極めつけ…長崎産の大きな鯵の
大葉巻き天ぷらと骨煎餅
天ぷらはお料理屋さんのみたいにキレイで
美味しそうだし…骨煎餅も…
やっぱり…我が家の様に…油けちって
天ぷらするのは…ダメですよね~
カイ君は骨煎餅食べたのかしらん
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-25 13:34:03
mikaさん、こんにちは♪

空豆はつい先日あたりまで鹿児島産だったけど、今日のは長崎産。これからどんどん北上して北関東産や東北産になり、最後は北海道産に。私はスーパーで空豆の産地を見るのが癖になっちゃってて。それが、他のものにはあまり興味がなく、空豆だけ。
>カイ君は骨煎餅食べたのかしらん
これね、やっぱりと言うか…、そこは犬と猫の違いかも…で、骨が喉に刺さるといけないので猫には鯵の骨は与えないのです。だけど…、鰯の骨は柔らかいので小さく折って与えています。

私はmikaさんのブログに関しては新参者なので、よくわからないところもありますが、日々知ることが多くなり、今日の6年前の記事を拝見して、尚、よく理解できました。
それにしても…、6年前の朝食ですけれど、折敷の立派さに刺激を受けました♪
Unknown (ひよこぐみ)
2023-04-25 18:55:39
冷蔵庫に庫に丁度、豚肉、白滝豚肉、白滝、油揚げがあります。
なめこを買ってきて、炒め物と厚揚げの応用、させて頂こうかな。
大きい鯵が売られていますが、上手く火を通せるか自信がなくて買ったことがありませんでした。
にゃんにゃんさんのように小さく切って使えばよいですね。
骨煎餅、二度揚げされたとはさすが!
鯵同様、こちらも真似させて頂きたい。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-25 19:10:38
ひよこぐみさん、こんばんは♪

なんか、珍しくもないおかずですから、真似もへったくれもありませんが、是非是非作ってみてください。
同じようなおかずでも、ちょっと違うと目先が変わっていいかもしれません。
骨煎餅は大きいと少し固いですし、我が家の揚げ鍋がぎりぎりで、鯵の尻尾が曲がってしまいました…。
鯵は三枚におろしたのもそのままのも同じ値段だったので、おろしてある方を買いたいと思いましたが、なんせ夫が骨煎餅好きなので、自分でおろす羽目になります。
ま、カルシュウムも摂れるのでいいとは思いますけれど…。

コメントを投稿