今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

魚屋さんに行った日

2023年04月26日 | 家ごはん

 

 

魚屋さんの近くまで行ったので

ちょっと寄って、

いつものように鮪のサクと、

梅水晶を買いました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

梅水晶

夫が好むので、

魚屋さんに行けば、

必ず買ってしまいます。

 

千切りにしたサメの軟骨を

梅肉や調味料で和えたもの。

 

コリコリした軟骨の食感と

ちょっと酸っぱい梅肉が

癖になる美味しさです。

 

 

鶏もも炙り焼き

レモン

レモンはなくても

一向にかまいませんが

私のブログは、

『家庭料理ブログ』なので

コンビニ商品をそのままドンッ !!

っていうのも

なんだか気が引けて

ちょっと添えてみました…。

 

 

五目豆

簡単な「水煮大豆」を使い、

冷蔵庫にあった人参などと

煮ただけ。

 

「甘味は旨味」なんて言いますが

煮物は少し甘めが好きなので

砂糖をちょっと多めで炊きました。

 

 

マグロ刺し

わさび

いつものように魚屋さんで

「中トロに近い赤身のサクを」

と、お願いして

選んでいただきました。

 

美味しい。

 

一人で一皿食べたいくらい

美味しい。

 

 

コロッケ

素揚げピーマン (塩)

梅干の天ぷら

 

※  梅干を天ぷらにする場合、

しょっぱい梅干じゃなく

甘めな方が美味です。

 

少し大きく

豆乳で煮たじゃがいもと

バターで炒めた玉葱を

コロッケに。

 

具材が少なくて

シンプルなコロッケですが

クリーミーに仕上がって

なかなかの美味しさです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 白滝、空豆、厚揚げ、鯵で | トップ | ひとりの日はこんなもの »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2023-04-26 08:42:35
おはようございます🎶

コロッケにビックリ‼️です。
豆乳でじゃがいもを煮て 玉ねぎをバターで炒めて混ぜて形成ーーー旨味もあってバター風味も‥良い事を教わりました。
もうワンパターンの習慣化している私にとって目からウロコ👀
やはり料理ブロガーさんからは 沢山の知恵、ヒントをもらえます。
昨日のアジ天 美味しそうでした^_^あの大好きな器に盛られて幸せなアジ🐟

で❓アノカタのお刺身の分け前は無論パパさんですよね♪
返信する
おはようございます (かこ)
2023-04-26 08:53:09
魚屋さんに行った日・・楽しみになってます
梅水晶、食べた事ないです
食べてみた~い
コロッケ、これは絶対美味しですね
今度、マネッコしたいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-26 09:01:03
ちわさん、おはようございます♪

毎度毎度変わらず、魚屋さんに行けば鮪のサクと梅水晶。
私は食卓のものをカイに与えないので、そこはカイも心得ていて、自分が食べられるものがあると気づけば、育てのチチにベッタリです。

コロッケですけど、もしあればコーンを入れればもっと良いです。
ま、特別にどうと言うことはありませんが、いつもと一味違って、これも大いにありですから、思いついた時には是非!!
返信する
Unknown (mika)
2023-04-26 09:07:03
おはようございます☔️

梅水晶〜私も食べてみたいでーす。
コリコリ感と梅の酸っぱさが程よい
逸品なんだろうな‼️
コロッケ手が混んでますね。
豆乳&バターでクリーミーに❗️
素材の美味しさ凝縮でほっこりしちゃい
そう。美味しそう😋😋😋😋😋
梅干しの天ぷら
これは一般的❓私が知らないだけ⁉️
これも食べてみたいです。
今度天ぷらする時に…あっうち…
酸っぱい梅干ししかないんだった💦💦💦
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-26 09:12:02
かこさん、おはようございます♪

この魚屋さんには月に一度ほどしか行きませんが、ご商売をなさっている方たちは覚えも凄いなと思います。
今回も顔を見るなり、「鮪のサクですか?」と、訊かれました。
梅水晶は、いつもの居酒屋でも何度かいただいたことがありますが、この魚屋さんの方が断然美味しくて…。それに、写真の倍くらいの量で300円なので、買いやすいお値段です。

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。健康でご活躍のご様子ですから、かこさんの子育て大成功。
それと、優秀でかわいい料理のアシスタント。
さすがに料理上手は代々引き継がれているようで先々も楽しみですね。
チキンバーグもマカロニサラダもきれいに美味しそうに出来上がっていました♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-26 09:26:48
mikaさん、おはようございます♪

「梅水晶」ね、割とあちこちで売られていますけれど、メーカーによって味が凄く違います。この魚屋さんのは結構おいしいので寄ると買っちゃいます。
梅干しの天ぷらは一昨年だったか和食のお店で出てきたんですよね。私も初めてだったので「えーっ、梅干しの天ぷら?」って驚いたんだけど、大将に「甘めな梅干しじゃなきゃダメですよ」って言われたにもかかわらず、家にしょっぱいのしかなくて、それで揚げたら、あまり美味しくなくて…。

貴ブログのお料理を拝見していて、「やればできる子」じゃなくて、「もともとできる子」なんだと気づきました。
今日の天ぷらの材料も素晴らしい。それと、あんかけ焼きそばの写真、「えっ!どこのお店の?」って思いました。
mikaさんは、お菓子やお料理に限らずだけど…、全般的に垢抜けていてセンスが良く、教えられます♪
返信する
Unknown (まーちん)
2023-04-26 15:25:42
こんにちは。

今日は一日雨☔️ですねそれに寒いです😵

昨日は出かけていたので我が家もマグロを買って来てずけ丼にしましたマグロのお刺身美味しそうですね😊
豆乳で煮るとクリーミーになるのですね試してみます梅干しの天ぷらも食べてみたいですね👍
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-26 16:08:38
まーちんさん、こんにちは♪

なんだか…、GWもお天気の悪い日が多いらしいですね。今日も本当に寒い日でした。

マグロも大トロじゃなく赤身の方がだんだん口に合うようになっています。あー、ジャガイモは豆乳じゃなく牛乳の方が良いかもしれません。うちに豆乳しかなかったのでそうしましたけれど…。

ブログを拝見していて思ったのですが、私はここずーっと、本物のゾウもオランウータンもライオンも見ていません。
まぁねぇ、ライオンの赤ちゃんみたいなのが家にいますけど…。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-04-26 19:03:33
五目豆は大豆、人参、牛蒡、こんにゃくでしょうか。
大豆はひじきと煮たり根菜と煮たりですが、
いつもあまり変わり映えしなくて。
まあ、慣れた味もいいのですが。
コロッケのお皿、全部揚げ物ですが青みと口直しの梅干しと、上手い組み合わせですね。
キャベツ一辺倒でなく色々工夫できるものなんですね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-04-26 20:23:17
ひよこぐみさん、こんばんは♪

五目豆は、冷蔵庫や冷凍庫のの残り物を集めた煮物って感じです。
豆を一粒一粒摘んで食べられないので匙ですくって食べています。煮豆はなんだか地味な食べ物って感じだけど、体に良いとも思うのでたまに作っています。食べてみるとなかなか美味しくて。

コロッケは最初コロッケだけで良いと思っていましたが、いざ盛り付けてみれば…、なんだか味気ないので慌てて家にあったものを添えました…。
返信する

コメントを投稿