今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

アシタバ天と焼き鶏

2014年06月01日 | 家ごはん

 

 

昨日はお買い物に行かなかったので、

夕食は家にあるもので。

幸い鶏もも肉が冷凍してあったので、

それを使って…。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

我が家の庭からもぎ取った

これ

アシタバ

 

切り採ったばかりのアシタバの茎ですが…

切り口から黄色い液体が滲み出ます。

セメダインほどではないものの、かなりの粘着力です。

 

 

アシタバと青じその天ぷら

採れたてのアシタバと青じその天ぷらは美味しさも格別です。

抹茶塩も白い塩もどちらもよく合います

 

 

冷やしトマトの中華ドレ

1センチ角に切った(種は除く)トマトの上に

晒したみじん切りの玉ねぎをのせ、

中華ドレッシングをかけたもの。

さっぱり、美味しいです

 

 

焼き鶏

 

少し大きく

↓↓

葱を挟んだものとニンニクを挟んだもの。

(ニンニクはレンジで軽く加熱してから刺しています)

ガーリックソルトとブラックペッパーをふりかけ、

グリルで焼きました。

食べるときには「柚子こしょう」で。

 

ところで…、

鶏の間に葱を挟んだのは「ねぎま」と言いますが、

ニンニクを挟んだ物は「ニンニクま」って言いませんよね。

ここのところ頻繁ですが、飽きない美味しさです  

 

 

6月に入りました。

 

目に青葉山ホトトギス初鰹

なぁんて言いますが、

ウチじゃあホトトギスの鳴く声は聞こえないし

今年はカツオも高値。

 

せめて目に青葉

我が家の猫額庭も冬は葉が落ちてみすぼらしく、

私達が楽しめるのも今の時期だけです。 

 

ポチッとお願い致します。  

↓↓     
人気ブログランキング
     

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 冷やし中華と棒棒鶏 | トップ | 焼きマグロのお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2014-06-01 17:11:26
緑鮮やかですね。
アシタバ、新鮮で美味しいでしょうね♪
バジルさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-06-01 17:38:09
ウチの狭い庭も今だけの眺めです。
葉が茂っているこの時期限定の眺めです。

アシタバ、暖かいところでなきゃ育ちませんから、
郡山はちょっと無理でしょうか…。

ところで、夕食時の取り皿(カバさんの絵ともう一枚)
笠間でお買いになりました?
夫と二人、「なんか、見たことあるなぁー」
って、しみじみ拝見してしまいました。
お洒落でとってもいいです。私好みです♪
にゃんにゃん亭に~ (エゾフクロウ)
2014-06-01 18:18:37
自生しているというアシタバ(明日葉)、強壮剤でも
あるようで、そこそこクセのある美味しさでしょう。

拙宅のウドの葉とどっこい(何せ自生している)で、
新鮮さは折り紙付きですね。

葉っぱの天ぷらと焼き鳥なんて、これ以上の組み合わせ
はないように気がします。(これは、勿論、小生目線
でですが)

バジルさんもお帰りのようですね。
宮本輝さんの「満月の道」よかったですよ。
Unknown (バジル)
2014-06-01 18:53:57
お皿は10年以上も前に会津本郷で買いました。
いつも、料理を盛り付けてしまうので
絵が見えなくなってしまってました。
Unknown (cuchiko)
2014-06-01 20:20:04
あ、あの左側に茂っちょるのがアシタバ?
もう紫陽花も蕾をつけちょるんじゃねー
やっぱ早いなぁ
ホトトギス、もー毎日うるさいくらい鳴きよるよ
この頃なんじゃ、初めて知った^^;

↓風邪、よくなってよかった^^
エゾフクロウさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-06-01 20:21:04
ブログは毎日拝見しております。
ここ最近、あれこれ美味しそうなものが芽吹いていて
指をくわえながら…。
中でも「行者ニンニク」は、かつて舅が弟子屈で暮らしていた若い頃、
放牧していた馬が食み、糞までがニンニク臭かったと言っていたのを思い出しました。
猫の額よりも狭い庭でも、食べられる物が育っていくのは
殊の外の楽しみがあります。

はい、「満月の道」読ませて頂きます。
ブログを拝見しながら、
「流転の海」をもう一度最初から読み直した後の方がいいかと思案をしておりました。
間が空くと忘れてしまっている部分も多くて…。
今、友達が群ようこさんを4冊と、あと時代物をドサッと置いていったので
追われておりますが、群さんも面白いです♪
バジルさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-06-01 20:28:08
そうだったんですか。
新しい感じですね-。
バジルさん、やっぱり、
お若いときから目利きだったのですね。

お料理も素敵ですが、
お皿もいいです♪

精神的に大変かも知れませんが、
季節も良いですから、
お母様のところに行かれる際は
車窓の眺めを楽しみながらでも…♪
cuchikoさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-06-01 20:37:02
あー、風邪は汚いです。
私は今、勤めていないから、
お風呂にも入らず、従ってシャンプーもせず
汗まみれで臭かったです。
今日、やっとさっぱりしました。

生憎とアシタバは写っていないけれど
青々して、いかにも元気が出そうな葉っぱです♪

紫陽花、今日辺り、少し色づいてきた感じ。
あっと言う間に梅雨だわね。