今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

新玉葱の炊き込みご飯

2014年04月15日 | 家ごはん

 

 

新玉葱が出始めた頃から今年は作ってみようと思っていたものがありました。

3年前の春に作って以来、

毎年この時期になると思い出しながらも作らずにいた料理。

ま、料理って程ではありませんが、新玉葱を使った「炊き込みご飯」です。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

十和田バラ焼き

私にとって、献立に困ったときの「バラ焼き」です。

チャッチャッと簡単で美味しい。

本来は豚バラ肉と玉葱だけですが、

赤と黄色のパプリカ・ピーマンも入れました。 

酒の肴にも良いですが、やっぱりご飯のおかずに最高です  

 

※  「バラ焼きのたれ」は青森のアンテナショップで買い求めました。

 

 

竹輪の胡瓜詰め

(山わさびの醤油漬け・俺のにんにくしじみ風味)

 

「山わさびの醤油漬け」をくれたともだちが、

「竹輪の胡瓜詰めにのっけて食べると美味しい」

なんて言うものだから試してみましたが…、

「竹輪の胡瓜詰め」は、そのままで。 「山わさびの醤油漬け」は、

冷や奴にのっけた方が美味しいと私は思います。

 

 

刺身の盛り合わせ

(鮪・サーモン・さより・蛸)

二匹の猫が「ニャーニャー」というか「ギャーギャー」というか、

「くれくれ」と、とにかく煩くて…。

その、熱心さに負けて、分け与えたものだから、

私は「歯に挟まって終わり」程度の量しか食べられませんでした。

 

 

空豆のニンニクドレあえ

我が家はニンニク好きでもあり、

夫など、空豆はこれが一番と言うくらい。

茹でた空豆をおろしニンニクと胡麻ドレッシングで和えています。

 

 

昨日のメイン、〆はご飯です。

 

まず、米と分量の水・調味料を入れ、

横半分に切った玉葱をドーンッとのせて

 

炊いてみれば…

新玉葱の炊き込みご飯

料理研究家・土井善晴さんのレシピですが、

味付けは、鶏ガラスープ・醤油・胡椒で。

 

 

ざっくり混ぜ込んで茶碗によそえば

こんな感じに。

ちょっと洋食っぽくもあり中華っぽくもあるんですが、

鶏ガラスープの塩気の中に新玉葱の甘味が効いて、

なかなか乙な美味しさです

 

ポチッとお願い致します。  

↓↓     
人気ブログランキングへ

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 洋食弁当 | トップ | 桜いなりのお弁当 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き!! (バジル)
2014-04-15 09:23:15
豪快な炊き込みご飯ですね。
玉ねぎといえば、炒めてからって思い込んでいました!!
バジルさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-04-15 09:57:31
「豪快」、たしかにそうですねー。
豪快=簡単。
なんだか男の料理みたいですが、
あにはからんや…、
出来上がってみると、新玉葱が若い女性の肌のように
透き通って美しく、
なかなか美味しいんですよ♪
土井先生 (めぐ)
2014-04-15 11:33:23
こんにちは~
昨日は以前紹介して頂いた土井先生の料理本から
「べーじゃが」でしたっけ?を作りました。
新玉葱の炊き込みご飯!驚きました♪
玉ねぎの甘みが楽しめそうなご飯ですね。
我が家の食卓に出したらびっくりされるだろうな~(笑)

猫ちゃんたちがマグロとサーモンを食べたのかしら?
催促されるとついあげてしまいますよね♪
前にも話していたらごめんなさいなのですが・・・
うちの若い犬は大根が大好きで、
大根を切る音を聞くと駆け足で食べにきます(笑)
めぐさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-04-15 12:08:18
大根、ビックリで大笑いです。
私も以前書いたと思いますが、
レモンの好きなワンちゃんがいて、
それには驚きでした。

新玉ねぎ、ご飯の割に大き過ぎ、
正直を言えば、少し水っぽかったです。
大きければいいってもんじゃありませんね。
Unknown (cuchiko)
2014-04-15 17:56:44
どっひゃーー
マジ?
半分切りで?
すっげー、超大胆だわー
で、土鍋なんじゃ?
炊飯器でもOKかねぇ
なんかちょっと勇気いる?(ぷっ)
玉ねぎは大好きじゃけんど^^;
箸置きがかわゆす~♪
cuchikoさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-04-15 18:26:25
これ、ほんとうは炊飯器で炊くんだけど、
ま、そこは、ホラ、料理ブログだから…、
格好つけた訳ですよ。

新玉葱はやわらかいから、
炊いた後しゃもじを入れるとヘタヘタヘタ~ってね。
新玉が甘くて、結構美味しいです♪

ウチ、貰うから、猫の箸置き50個くらいあるんだけど、
最近、かわいすぎるのに飽きちゃって…。
かわいすぎないのを使うことにしました。
タレたんみたいなのもあり♪
バラ焼きのたれ (鉄骨スープ)
2014-04-16 08:01:34
おはようございます
其のたれは青森のブロ友さんが良く記事にしてるので知ってましたが、今度アンテナショップや物産展にでも行ったら購入しようかな

新玉葱の炊き込みご飯、甘味と香りが美味しそうですが
ザクっとした物を炊き込むのが味噌ですね
ザク切りにした物を入れるのかと思いました
鉄骨スープさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-04-16 08:51:12
おはようございます♪
少し落ち着かれたでしょうか?

「バラ焼きのたれ」は甘いです。
青森で暮らすようになって驚いたのは、味付けが結構甘かったことです。
東北=しょっぱいのイメージが強かったですから…。
「バラ焼き」は、ご飯にとても良く合い、何膳でも食べられますよ。

新玉葱の炊き込み、豪快でちょっと驚きですよね♪
はじめまして (さわやか)
2014-04-21 08:07:22
新玉ねぎのシーズンですね

私も作ってみたくなりました

調味料の分量を教えて頂けたらと思い書き込みました

ちなみに 我が家の庭でも 玉ねぎを20個作っています
まだ 葉っぱが青々していて 収穫は6月ごろかしらね?

美味しいもの 大好きです
さわやかさん~♪ (にゃんにゃん)
2014-04-21 09:03:29
はじめまして。
こんな稚拙なブログに目を留めていただき感謝です。

早速ですが、「新玉葱の炊き込みご飯」調味料の分量は
米2合に対して新玉葱2個。
炊飯器に米、鶏ガラスープの素…小さじ1・醤油…大さじ1・胡椒…少々
を入れて2合の目盛りまで水を足してよく混ぜ、
横半分に切った新玉葱をのせて普通に炊きます。
そして、玉葱は水が出ますので、あまり大きすぎてもいけないようです。
ポイントは、旨味を引き出すために、早炊きはせず、普通に炊きます。
以上、土井善晴さんのレシピですが、不明なことがあれば、ご連絡ください。

今後とも宜しくお願い致します。