今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

春野菜の惣菜と焼きうどん

2019年04月17日 | 家ごはん

 

春はやわらかい野菜が多く

ここのところ

せっせと買っていますが

我が家の根三つ葉も育ってきて

なんだか…

野菜づくしの食卓になりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

そら豆と甘海老の塩辛

茹でて潰したそら豆には

マヨネーズを少しだけ加えました。

塩辛と言っても辛くない

釧路市・おが和さんの

甘海老の塩辛を混ぜ込みましたが

一見、

アボカドと見紛うそら豆が

程良い甘みもあって

なかなかの美味しさ。

 

 

焼えのき茸と茹でアスパラの

割り醤油がけ

この一品は

何でもないようでありながら

少しだけ手がかかっています。

 

アルミ箔に散らし並べたえのきは

酒と塩をふりかけてグリルで焼き、

アスパラは茹でてから

スライサーを使って長めのスライスに。

器に盛った後

割り醤油(出汁2:醤油1)をかけ

削り節を添えます。

 

好みで七味をかけますが

私は彩りが良い

ピンクペッパーを使いました。

 

少し大きく

↓↓

焼いたえのき茸は風味を増して

一層美味しくなっています。

この一鉢で

いろいろな食感が楽しめました。

 

 

牡蠣と根三つ葉のニンニク炒め

牡蠣は広島産の

春のみるく牡蠣』。

四月になっても

牡蠣が楽しめるのは有り難いです。

 

その牡蠣は、

バターでニンニクと炒めますが

春になってどんどん芽吹いてきた

我が家の根三つ葉も

たっぷり加えました。

 

やわらかな根三つ葉と

春の牡蠣との組み合わせは

優しさ溢れる美味しさです。

 

 

春キャベツと桜海老の

焼きうどん

茹でうどんの他に用意したのは

春キャベツと素干し桜海老。

そして、我が家のこととて

刻みにんにくも。

 

少し大きく

↓↓

たっぷり加えた春キャベツが

やわらかくて…おいしい。

 

今の時期だけだから…

なんて

ここのところ連日のように

春キャベツを使っています。


 

ポチッとお願い致します。

 ↓↓ 

 

人気ブログランキング   

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春のおいなりさんとエテカレイ | トップ | 春キャベツで回鍋肉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2019-04-17 09:02:25
おはようございます😃

身体にも胃にも優しい
お野菜一杯の食卓ですね🙋
全て美味しそうなお料理
ばかりですね😃✌

にゃんにゃんさんは
どちらかと言うと
お野菜よりお肉やお魚🐡が
多い食卓ですが最近は
お野菜が一杯ですね🙆
春野菜は美味しいですものね😆
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2019-04-17 09:08:18
マリアさん、おはようございます♪

マリアさん、鋭いです。
私は正直、献立を考えるときに、やれ栄養が、とか、やれヘルシーにとかってちっとも考えないんです。食べたいものを食べる!!これに徹していて。
で、最近のお気に入りは春野菜なんです。これもいつまで続くかわかりませんが…。以前にも書いたと思いますが、私は生野菜はあまり好みませんけれど、温野菜は結構好きで、やわらかい春の野菜は美味しいです。
ま、そんなことでしばらく野菜が続くと思いますが飽きずに見てやってください♪
返信する
若草色 (セレンディピティ)
2019-04-17 12:02:45
にゃんにゃんさん、こんにちは。
今日もまた、春いっぱいの食卓ですね。
どのお料理にも若草色が使われていて
拝見しているだけでうきうきしてきます。
外も若葉が美しい季節ですね。

そら豆と甘海老、えのきとアスパラ、牡蠣と三つ葉...
意外性のある組み合わせも新鮮です。
春キャベツと桜海老の焼うどんも是非試してみたいです☆
返信する
Unknown (にゃんにゃん)
2019-04-17 15:14:00
セレンディピティさん、こんにちは♪

ここのところ、春野菜が続いています。私は生野菜をバリバリというのは苦手ですが温野菜だとかなり食べますからついつい買い置きもしてしまって…。私には珍しいくらい野菜が多い食卓です。

「バイス」は雑誌の紹介記事を読んだ時に、「あー、これはセレンディピティさん、絶対観るよね」って思いました。ピンポンでしたが、それにしても…、現存する人物たちを主役にしてこんな内容の映画が作れるアメリカの映画ってのも凄い!
セレンディピティさんさんの紹介文を読んでいて、副大統領の妻が、マクベス夫人とダブりました。
返信する
Unknown (cuchiko)
2019-04-17 17:27:36
いいねー、いいねー、
最高のメニューだわー^^
春キャベツ、正に消費に追われちょりまする~
もう1玉一気食いって感じ(ぶっ)
甘いし、ほんと美味しいよねぇ
あの牡蠣のお皿、矢車草かと思うたらポピー?じゃね?
蕾で分かった、我が家、今全盛ですわ^^
返信する
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-04-17 17:51:59
くちこちゃん、こんばんは♪

ポピーって今、道ばたにも公園にもそして、我が家の庭にも咲いてるオレンジ色の花、あれってポピーに似てるけど何だろう…。
種が飛ぶのよね。どこでも見かけるけど、ずーっとアレがポピーだって思ってました。
春キャベツって、ほんと春のお宝よね。甘くてやわらかくて美味しいもの。

今、「ソウル…」の終わりに近いけど、「ストロベリー…」より面白い気がしました。次は「シンメ…」だけど明日からまた週刊誌が入るからなかなか前に進みません。
返信する
あれれっ?\_ヘ(ω・´*)ポチン (わこ)
2019-04-17 20:55:11
こんばんわぁ~♪

で!いきなりですが 牡蠣のお皿
蕾は確かにポピーですが 
何度振り返って見直してもお花は?
  うぅぅ~~む

野菜の千切り大好きなアタシですが・・・
おnewの包丁でヤッチマッタので
春キャベツ 専ら浅漬け専門でシャキシャキシャキ
数ある副作用に<食欲が増す!>ってのが有りまして
 こんな時間ですが春キャベツの焼うどんに釘づけです 

返信する
わこさん♪ (にゃんにゃん)
2019-04-18 07:21:08
わこさん、おはようございます♪
に、なっちゃいました。

このお皿の花だけど、たぶん、デフォルメされてると思うのよね。ま、絵といってもお皿だから…ね。
あー、たしかに春キャベツはふわふわしてるから千切り、難しかったのよね。私も夫の趣味が包丁研ぎなんで切れすぎてしょっちゅうバンドエイドのお世話になってます。
ま、太りすぎるのは良くないかも…だけど、食べるって元気じゃなきゃ出来ないことだから、どうかしら…、悪くないって気がするけど。
これから暖かくなって過ごしやすい季節になるから私も嬉しい♪
コメントもポチも、ありがとうでした♪
返信する

コメントを投稿