今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

アジフライのサラダ

2024年04月12日 | 家ごはん



中華風の冷奴、水餃子、
薬味たっぷりアサリの酒蒸し、
アジフライも入った
ちょっとだけエスニックな
サラダ。



そんな日の夕食です。



中華風冷奴

豆腐の上にのせたのは
細く切った
胡瓜、ハム、錦糸卵と
戻したクコの実。


少し大きく

ドレッシングは
醤油味の
中華風ドレッシング。

熱くなれば何度も登場する
我が家の冷やし中華ですが
今年度お初。



もちもち水餃子

これは、お買い物時に
試食としていただいた
サービス品。

たしかに
もちもちしてはいるけれど…
不味いって程じゃないものの
特に美味しいって
こともなく…。

そんなことを言いながらも
食い意地の張った我が家のこと、
残すことなく完食。



薬味いっぱい
アサリの酒蒸し

アサリと、
みじん切りの生姜と大蒜、
紹興酒(お酒でもOK)、
輪切り赤唐辛子を
蒸し焼きに。

アサリの殻が開いたら、
醤油をまわしかけ、
小口切りの万能ねぎを
振りかけて完成。


少し大きく

そんなに小さな
アサリじゃないけれど
『もっと大きい方が
食べやすいなぁ… 」
なんて、思いながら
手で摘みました。

油を使っていないので、
手でも食べやすいのです。



アジフライのサラダ

いつぞや食べた、
ちょっと小ぶりな
長崎産アジでのフライが
美味しかったので
またまた。

今度は野菜の上に
揚げたてアジフライをのせ
崩したピンクペッパーと、
市販の「フライドにんにく」を
散らして。

※ 揚げたアジフライは
半分に切っています。


少し大きく

ドレッシングは
ワサビ醤油ドレッシングで。

もっと、エスニック風に
なるかと思いましたが
洋風とも中華とも言えない
中途半端な感じに。

それでも、
カリッと揚がったアジと
野菜の組み合わせは
なかなか良かったです。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 〆は春のおにぎり | トップ | 主役はお刺身で簡単に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-04-12 09:08:40
どれも私の大好きなメニューばかりで
嬉しいです

薬味いっぱいのアサリの酒蒸し、見るからに
おつまみです( ´ ▽ ` )ノ
そしてアジフライのサラダ、野菜と一緒が
やっぱり良いですね(^O^)/
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-12 09:31:56
かこさん、おはようございます♪

お肉も好きですが、魚介も美味しいです。
アサリやシジミは初夏あたりが一番と言われていますが、もう充分美味しい気がします。
葉物は高騰していますけれど、春だもの食べなくっちゃ…ですね。

魚と野菜の揚げびたし、彩も美しくて目を引きました。
我が家は夫が蒟蒻好きなので、珍しい蒟蒻は食べさせてあげたいものです。

関東はもう終わりそうですが、山形は桜満開ですね。大木の桜は特に美しいです。
おはようございます (mika)
2024-04-12 09:49:10
いやんどれも
またまた美味しそうなものが…並んでる。
朝から…お腹ぐーぐーですよ。
アジフライのサラダいいですね。
お野菜もこれだとしっかり食べれるし
アジフライ無性に食べたくなってきた~(笑)
薬味いっぱいのアサリもいい香りが
伝わってきます。私…シジミもしっかり
食べる人なので…小さくてもアサリ大丈夫
ですよ(笑)
もちもち水餃子の金魚の器が…
形も絵柄も…もろ好み
って…エバリンが復帰したから…
新しい食器購入すると…雷が落ちるし
Unknown (ZUYA)
2024-04-12 11:34:48
こんにちは😉(お昼休み中)

最初に思った感想が、“アジな真似を~”でした(ただのダジャレ?)🤔

サラダにフライとは、にゃんにゃん亭と言う食堂(料亭)があるのなら、絶対にオーダーしたい一品ですね~😍

この冬はバタバタしていて、揚げ物は1度も作らず...暑くなる前に1度は家で揚げたてを食べたいものです~👀
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-12 12:40:43
何度も見ているはずなのに今更気がつきましたが、
中華風冷奴は赤黄緑の三原色なのですね。
彩りよくて食欲そそられます。
カリカリしたものが大好きなので、アジフライのサラダに釘付けです。
画面に手を伸ばして摘まみ食いしそうです。
 (kasumi)
2024-04-12 14:45:26
いつも楽しみに拝読させて頂いております。
他の方もコメントされていましたが、水餃子の器がとても可愛い、季節感もあるし、とても素敵と思いコメントさせて頂きました。
家でのご飯も、外食も旅行もセンス光るものがあり、
参考にさせて頂いております。
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-12 15:16:06
mikaさん、こんにちは♪

いろいろ嬉しい感想を書いていただき、恐縮です。
まぁねぇ、一つ一つ見て行けば、ちっとも目新しいものが無いんだけど…。
金魚の器はかなり前に買ったもので、たしか金沢在住の作家さんだったと思います。
これ、私も一目ぼれして買ったものですが、あまり使っていませんねぇ。
器って、欲しくなるときりがないですから、エバリンさんが止めるのってなんだかわかります。
あー、そんなことより、お姫様、おめでとうです♪
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-12 15:25:29
ZUYAさん、こんにちは♪

貴重なお昼休みに、なんだか恐縮です。

私が行くスーパーはアジと言えば、長崎産か鳥取産なんですけれど、どちらも遠くから運ばれてくる割には案外鮮度が良くて美味。
で、今日気小ぶりなアジのフライ。
我が家は揚げ物が好きってこともありますが、これ、かなり美味しかったです。

奥さまは、ご多忙ですね。
でも、ZUYAさんが美味しい総菜を作って差し上げて、良いですねぇ。
世の中、なかなかこんな具合にはいきません。
思いやりにあふれてる…♪♪
kasumiさん (にゃんにゃん)
2024-04-12 15:37:51
kasumiさん、こんにちは♪
数あるブログの中から見ていただき、ありがとうございます。

器は若い頃から好きで、初めてのボーナスで器を買ったくらいです。
ちょっと話が変わりますが、私は趣味にはそれなりのお金がかかるものだと思っています。例えば、ゴルフをしたり、楽器を買ったり、宝塚や歌舞伎を観に行ったり。私は料理が趣味ではありませんけれど、器が好きなので、そういう感覚で器を買ってきました。
けれど、年を重ねた今、もうそろそろ買うのはやめようと思っています。(とにかく置き場もなくて…)
そんなことで、これからは目新しい器が登場することもありませんけれど、飽きずに宜しくお願いいたします。

やさしいコメント、嬉しかったです。
ありがとうございました♪
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-13 11:04:29
ひよこぐみさん、おはようございます♪

たいへん、たいへん、申し訳ありません。
「ひよこぐみさんからコメントが無いなんて珍しいけど、何かお忙しかったんだろうな」なんて思っていましたけれど、見落としていました。
他意はまったくありませんのでお許しいただきたいです。

中華風の冷奴、三原色だなんて意識したこともありませんでしたけれど、確かにそうですねぇ。
もうね、昔からこればっかりで、ちょっと豪華な時には「くらげ」を足しています。

アジは天ぷらにしても好きですけれど、天ぷらじゃあ、サラダになりません。フライは楽しめます♪