今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

冬瓜のそぼろ煮とコンビーフご飯

2016年07月29日 | 家ごはん

 

 

テレビを観るのと、食べるのが

大好きなともだちと会ってきました。

おかげで美味しいお土産と

美味しいレシピを教えてもらいました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

まず、

ともだちとは関係ない二品から 

 

マグロのお刺身

中トロと赤身

先日行った三崎港で買った冷凍マグロ。

最後の二サクを解凍しました。

やっぱり美味しい。

 

あー、三崎港、また行きたいです。

 

 

冬瓜のそぼろ煮

小振りな三浦産の冬瓜を1個買い

半分は厚揚げと煮ましたが

残りの半分は鶏ひき肉でそぼろ煮に。

 

鍋に鶏ひき肉と酒を入れて火にかけ

炒ってそぼろを作った後

煮汁と下茹でした冬瓜を加えて煮たもの。

冬瓜を盛り付けた後の煮汁に

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ

おろし生姜を天盛りに。

 

煮汁が染みた冬瓜は優しい味がします。

そして、ホッとする美味しさでもあります。

 

 

やわらぎと新じゃがの和えもの

サッと茹でたじゃがいもと

桃屋の「穂先メンマやわらぎ」を

一瓶まるまる入れて和えただけ。

 

私は観ていませんが

「情熱大陸」で紹介されたというレシピ。

ともだちから「美味しい」と、聞いていたとおり

たしかに…、おいしい。

 

 ※ ただ、メンマの匂いが強いので

好き嫌いがあるかも知れません。

 

 

〆は

 

こんなのをもらいました。

オリジナル自家製コンビーフ 

千駄木「腰塚」 

 

で、

熱々のご飯にのっけて

こんな感じに

コンビーフの卵かけご飯

これは、TV 『朝だ!生です旅サラダ』

で紹介されたそうですが

ともだちは我が家の分も含めて

コンビーフをすぐ注文したにも拘わらず

届くまでに随分待たされたとか…。

 

このコンビーフ。

人気なのがわかります。

熱いご飯にのせると脂がとろーっと溶けて…

それが黄身に絡んで

たまらなく美味しい。

 

 

味噌汁と野菜の浅漬けも添えて。

コンビーフの卵かけご飯、

おいしいっ

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 厚切りハムフライ弁当 | トップ | あらめの煮物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだあったの? (かこ)
2016-07-29 09:02:39
おはようございます。

にゃんにゃんさん、三崎港のマグロまだあったの?
いつ見ても美味しそう~~ヨダレが・・・・

素敵なお友達に会われて、素敵な一日で何よりでした~
そう言うお話聞けるのが、私嬉しいです

やわらぎと新じゃがの和えもの、これはメンマ好きの
私には最高です

冬瓜はあまりこちらにはないので、これから貰えるで
あろう夕顔で・・・鶏挽肉とピッタリですよね~

そろそろ山形も梅雨明けと思いますが、それにしても
今日は朝から暑~い

昨日のコメント、にゃんやんさんも我が家の食卓は
量が多いと思うでしょ?
私も思うのですが、主人がつまみ食いで・・・
毎日、殆ど残らないのです
私達夫婦は、どんだけ大食いなのか(笑)
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-07-29 09:25:07
おはようございます♪
山形も暑そうですね。関東は梅雨が開けましたから、これからは行け行けどんどん、暑さとの戦いです。
そうなんですよ。三崎港のマグロ、これが最後。沢山買ったのねって思われるかも…ですが、私にしてみればもっと買っておけば良かったって後悔してます。
なんたって安価で美味しかったです♪このマグロを買うためにだけでももう一回行きたいくらいです。

昨日のコメントの件ですが、私の書き方が悪くて些かの誤解があります。
私はかこさんの食卓を拝見して料理の品数が多く、かこさんの努力が凄いと思っていますが、決して量が多いとは思っておりません。
というのも、野菜がベースなので、大食いというイメージは湧きません。我が家のように油を使った肉だの魚だの…そんなのとは訳が違って理想的だと思います。
ヘルシーでありながら品数が多い。まったくもって見習うべき献立です♪
コンビーフごはん‼ (あらたま)
2016-07-29 18:14:51
にゃんにゃんさん、こんにちは。

ご友人素敵ですね。
きっと興味アリと見越して一緒にお取り寄せを
してくだるなんて。
脂と黄身は、ゴールデンコンビですよね。
しかもこちらの商品はチルド品ですか?
この〆で、さらに水割りが飲めそうです。

にゃんにゃんさんの出汁ストックではないですが、
我が家は火曜日と金曜日が燃えるゴミの日なので、
その日の朝に出汁をとっています。
ゴミの日ベースって生活感あふれてます・・・。

なので、私も出汁メニューを作りました。
ひとつが筑前煮なのですが、
先日のジャガイモ煮から拝借して、メークインを
入れてみました。
味染みてるかな~。
Unknown (cuchiko)
2016-07-29 19:44:54
おー、のー!!
コンビーフは全くダメですわー^^;
それに生卵も無理ッス^^;
でも、こういうの食べられたらスタミナつくんかね?

冬瓜って今もあるんじゃねぇ
冬の食べ物かと思うちょったわ~

あの蝶、同じものみたいデス^^
あらたまさん♪ (にゃんにゃん)
2016-07-29 20:59:32
こんばんは♪
やっぱり、肉は脂の善し悪しが旨味の決め手だなって思えるコンビーフでした。
美味しくて…、あー、贅沢はしたいものだ。お金が欲しいって思いましたよ。

ところで、あらたまさんはダシをひくときに一番の後二番もとっていますか?
好みですが、煮物などは二番だしの方が美味しいような気がします。
そうですね、鰹節が沢山ゴミになりますものね。
私はゴミの日のことまで考えたことがなかったけど、それ、考えるべきでした。
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-07-29 21:04:08
このコンビーフをくれたともだちのご主人も生卵が駄目だって言ってました。
あー、これ、美味しいのに…。
ほんと、みんなに勧めたいくらい。

蝶、凄かった!!
今日、夕食の時、話に出たんだけど
夫も「パパちゃんの腕もカメラも凄い」って言ってた。
私もそう思う。ほんと凄い♪

コメントを投稿