医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

二弁弁護士 業務上横領事件 本人尋問

2017-05-31 23:09:34 | 傍聴記
804号法廷(藤井俊郎裁判官)で永野貫太郎弁護士に対する業務上横領事件の裁判がありましたので傍聴しました。
今日は被告人質問です。

>弁護士として現在の心境は?
この事件は弁護士が預かっているお金を事務所経費に使った。これは犯罪で弁護士職務規定に違反する弁解の出来ない事件です。ご迷惑をかけ深くお詫びをしたいです。
弁護士会についても弁護士を40年やっていますが事件によってイメージを損ない悪い影響を与えてしまった真面目にやっている弁護士には大変申し訳ない。
>弁護士の仕事を選択したのは?
社会的弱者の救済、社会正義の実現、制度の改革を実現したくて選びました。
>弁護士としての経済的基盤は?
弁護士として独立した頃は、苦労しなくても事務所経費を払い何とかやっていけました。扱う事件は、依頼者や学校の友達の紹介で贅沢をしなければやっていけた。
>経済的に苦しくなったのはいつごろか?
60代の前半で事務所費が足らなくなった。銀行がお金を貸してくれなくなった。
>お金の使い道は?財テクや飲食に使いましたか?
私はお金のかかる趣味のゴルフなどは一切やりません。交際費としては弁護士会の同僚と委員会が終わった後に飲食をするぐらいです。遊び歩くことがない。
>東京都立川の成年被後見人Bさんの財産を横領したのが発端ですが、どういう経緯?
介護費用が足りなくなったので遺産分割調停をしたが不成立になったり、介護の紛争が起き示談交渉したりして着手金として420万円を仮払いで口座から引き出して事務所経費に使いました。その後、事件の報酬を請求したのですが余り認めて貰えませんでした、裁判所から横領したお金を戻せと言われて足りなくなってしまった。 こちらは現在、示談が成立しています。
>千葉県の相続人のいない相続財産法人Aさんの横領は?
平成22年頃に事務所の財政状況が悪くなりました。事務所経費も足らず、返すつもりのBさんの横領金も一部返せない状況になりAさんの口座から引き落とすようになりました。
>2200万円の流用ですが、発覚した時にはどうするつもりでしたか?
いずれ発覚すると思っていました。それで逮捕されて身柄を拘束されました。
>被害弁償の意思はある?
自宅が定期借地権付き建物なので、売却できれば2000万円ぐらいになります。
>先輩同僚後輩から支援を頂き現金が集まり、いくらかAさんに戻しましたか?
330万円戻しました。
>弁護士の資格はどうなりますか?
こういう事例は自由と正義を読んでいましたので、除名になると思います。
>弁護士除名や刑事罰を受けるのが分かっていながら、なぜ深みにはまったのですか?
国際人権条約の中の個人通報制度(人権条約に認められた権利を侵害された個人が、条約機関に直接訴え、国際的な場で自分自身が受けた人権侵害の救済を求めることが出来る制度)自由権規約、社会権規約に日本は批准していません。この議論は30年間進展していなかった。それが2010年民主党内閣になり法務大臣に千葉景子大臣がなられ就任演説で個人通報制度を実現すると仰られました。千載一遇の機会で実現に向かい随分と関係者に会ったりと努力をしました。
>今回の事件の取り調べをした検事から、もっと早い時期に事務所を港区虎ノ門から自宅の町田に移していれば大きな事件にならなかったと言われたようですが、その決断が出来なかった訳は?
決断が出来なかった訳は、この制度の批准をさせたかった、実現委員会の呼びかけ人の一人になっていて、若い先生も入ってきて一線を引くことが出来ませんでした。
>どうしても実現したいテーマだった、しかし、それが理由にならないことは分かっていますね?
分かっています。

検察官からの反対尋問です。
>あなたが事件を起こしてしまった最大の理由は?
弁護士になった頃は人数が少なかったが、現在は多くなっている。
弁護士会の活動に比重を置きすぎました。
>自宅の売却の件で連絡などはあるのですか?
不動産屋に資料の請求は来ているみたいですが内見の希望者は居ないようです
理由は、不動産屋に聞くと業者に払う底地の買い取り価格がかなり高いからのようです。買い取って転売が難しいので買い手がなかなか現れない。
>カンパはどれくらい?
500万円ぐらい。
>それ以外の財産は?
差し押さえられて預金が少しです、有体財産のダイアモンドなどもありませんね。
>罪をどのような形で償いますか?
刑事裁判の判決に服したい。被害者の方には売却して弁償したい。
この記事についてブログを書く
« GPS捜査で一部無罪…令状な... | トップ | 慶応大剣道部のOB会費着服... »

傍聴記」カテゴリの最新記事