医療裁判傍聴記

傍聴した観想など

海浜病院 女子更衣室盗撮 建造物侵入事件 初公判

2020-05-29 22:29:50 | 傍聴記
 千葉市美浜区の海浜病院で放射線科の白崎光太郎技師が女子更衣室に侵入し小型カメラ設置して女子職員を盗撮した事件です。今年1月31日の千葉日報で報道がされました。

 海浜病院は3次救急病院で高度な救急医療を提供しています。千葉県の人はよく知っています。 3月に不倫が報道された鈴木杏樹さんと喜多村緑郎さんの密会があったとされる幕張海浜公園はすぐ近くですね。普段は海岸でジョギング、サーフィン、釣りをする人が大勢います。
 
 海浜病院は、過去に医療事故のニュースが度々報道されています。

 盗撮、不倫、医療過誤、これらは全ていけません。法律的に不法行為又は債務不履行の責任を問われるばかりか、今回の様に刑事罰として立件されてしまいます。

 午後1時半から814号法廷(鈴木浩一郎裁判官)で初公判が開かれました。

 検察官の起訴状によりますと、白崎被告は2019年7月24日の午前7時47分頃から同年12月12日までの間、7回に渡り、海浜病院1階の女子職員更衣室に盗撮目的で侵入した。

 罪名及び罰条 建造物侵入罪 刑法130条

 黙秘権の説明がされた後、罪状認否において、白崎被告は「間違いありません」と罪を認めました。 

 検察官の冒頭陳述によると、2018年12月頃から同僚のAさんを性的対象と視るようになり、2019年の1月頃からスマホの動画機能を使い盗撮するために女子職員更衣室の侵入を繰り返していました。同年3月にスマホを隠していた更衣室内の電化製品が移動したことによりスマホでの盗撮が出来なくなり、同年4月に盗撮用の小型カメラを購入してAさんを盗撮するために更衣室の侵入を繰り返しました。同年12月12日にカメラを設置していたところ、別の女子職員がカメラを発見し、それにより犯罪が発覚しました。

 情状証人は、お父さんです。船橋から来たようです。
 被告人の事件を聞いた時にはショックでした。こんなことをしているとは思いませんでした。
 今後は、もう少しスマホ等注意深く観察していきます。

被告人質問です。
 仕事のストレスが大きかったので盗撮をしてしまった。業務外の勉強会も多くて休むことが難しかった。趣味のサッカー、フットサルも一年くらい仲間と都合が会わなく気晴らしが上手に出来ませんでした。
 盗撮を辞められなかったのは、気づかれなかったからです。
 今後は、再び技師として働きたい。小さな病院に行ってやり直したい。

 検察官からの求刑は、懲役1年です。
 次回、6月に判決が言い渡されます。
この記事についてブログを書く
« 「市民感情として無視できな... | トップ | ヘルニア手術初めての医師「... »

傍聴記」カテゴリの最新記事