今日も嬉しい発見がありました!ワスレナグサの小さな花を見つけました。
2年前まであった西側の庭に、「ガーデンミックス」という種袋を買って広く撒いたら、春にはいろんな花が咲き乱れてお花畑が出現したことがありました。
その中にワスレナグサもあったようで、目立たないように広がり、春になると見つけては喜んでいました。
そこから他の場所にも移植したのですが、いつの間にか記憶から消え、気が付くと我が家の庭から消えてしまったような・・・。
でも、細々と生き延びていました!
スイセンの長い葉の下やイカリソウの鉢にも根付き、小さな花を準備していました。
時間がないと大きなものや目立つもにばかりに気がいきますが、最近のように時間がたっぷりあると小さなことにも目がいき、いろんな発見があるようです。
小さな庭ですが、私にはいろんな思い出の宝庫となっているようです。
ワスレナグサの他にも嬉しい発見がありました。
そろそろ花も最盛期で寂しくなるなと思っていたベニバナトキワマンサクですが、満開の状態から新枝が上えへ横へとさらに伸び、そこに蕾がいっぱいできているのです。
数日まではほとんど気付かなかったのですが、昨夜の雨で状況が変わったのでしょうか。
そう言えば例年と比べて開花時期が2週間ほど早すぎました。
ひょっとしたらこれからが本番かもしれませんね。いずれにしても嬉しい誤算です!
ベランダ菜園でも季節は進んでいます。
3月上旬にプランターに定植したリーフレタスは大きくなり、外側の葉が順番に食卓に上がっています。
肉厚でたいへん美味です。
晩秋に種から育てたこちらのリーフレタスは大株に育つ予感ですが、もう少しの辛抱です。
イチゴの花もたくさん咲きだしました。葉に隠れているのが残念ですが・・・。
今年は欲張らず、プランター3個に9株程度の栽培です。
下の写真:一昨年の5月18日撮影
ベランダから庭を見下ろすと、ジューンベリーの白い花がちらほら咲いています。
あと少しで一斉に開花し、庭を白色に染めてくれます。
咲いた後にできる実は美味しいのですが、毎年ヒヨドリとの闘いに負けています。
ベランダのブルーベリーも開花準備です。
たくさんの花芽ができ、豊作の予感です。
下の写真 昨年の6月20日撮影