小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

今日の収穫

2022-11-25 | 家庭菜園

昨日の冷雨から一転し、今日は真っ青な空が広がりました。

最近何かと事務作業がありうっとうしい気分だったので、今日は気分転換に家庭菜園での収穫と散髪です。

鈴生りだったレモンは全部収穫済みなので、今日の楽しみはデコポン(不知火)とホウレンソウの収穫でした。

30個程残っているデコポンは少し緑色が残っていましたが、触って皮が柔らかくなってるものを選んで収穫しました。

直ぐ食べると酸っぱいのですが、日数をおくと甘くなってきます。

他に、コマツナ、ミズナ、ホウレンソウを収穫しました。

ホウレンソウは間引き菜ですが、量があるので十分食べられます。コマツナとミズナは、すでに間引いた後なので十分大きくなっています。

ピーマンも大きなのが4個採れました。

先日間引いたダイコンはその後すぐに大きくなり再び密集状態ですが、根が太くなっているのでこのまま育てることにしました。

ベランダでもプランター栽培のミズナとサラダ菜が育っています。

毎日少しずつ採って食べています。新鮮で柔らかくてたいへん美味です。

カーポートの隅では春菊が大きくなってきました。

密集しているので5,6本別のプランターに移植しました。

もう少し大きくなれば収穫開始ですが、数株残して大きくし葉だけを収穫していけば鍋のシーズンの間は十分もつでしょう。

下の写真は数日前の夕食のおかずです。

右がエビイモ、左がダイコン菜の一夜漬け。ともに家庭菜園の収穫物です。

エビイモは子イモもたいへん美味しいのですが、親イモと食べ比べると親イモの方がさらに美味しいように感じています。

食べにくい小さな子イモは自家製種イモに活用しますが、たくさん苗ができすぎて困っています。今年もかなり廃棄しました。

どこかに畑が余っていれば借りて栽培するのですが・・・。

ダイコン菜の一夜漬けもピリッとして美味しく感じています、


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花に冷たい雨 | TOP | 冬の妖精開花近し »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。