毎日暑い日が続いています。昨日と今日は台風の影響か風は強いのですが、決して涼風ではありません。
それなのに秋の気配?!
今日、自転車で出かけたて帰ってきたときシコンノボタンの花が目に入ったのですが、花の色が濃くなってきたように感じました。
それで改めて庭を見て回るとブーゲンビリアにも変化がありました。
夏前に花(苞)がすっかり枯れてしまった赤花のブーゲンビリアに新しい花が咲いていました。
別の赤紫のブーゲンビリアにも新しい花が咲き始めていました。
プレクトランサス・モナラベンダーの花数も増えてきました。
私にはまだ「猛暑の候」としか感じませんが、敏感な植物たちは早くも秋の気配を感じているのでしょうか。
そう言えば少し日が短くなったような気もします。
庭のヒオウギの花はすっかり終わり、後には大きな子房が残っています。
晩秋にこの子房が割れ、中から真っ黒なヌバタマが顔を出します。
今日は大きなイチジクの実が2個採れました。やはりおいしいですね。
ミニトマトも相変わらず豊作が続いています。
写真はありませんが、家庭菜園のピーマン、甘唐辛子、ナスビも元気を回復してきました。
毎日の水やりは手間がかかりますが、いずれも秋遅くまで収穫できそうな気がします。